細田工務店公式ブログ

〈子育てエコホーム支援事業〉まもなくスタート!省エネ住宅取得で100万円補助♪

こんにちは、細田工務店です☆

昨年実施された、子育て世帯の住宅取得を応援する補助金「こどもエコすまい支援事業」。
その後継事業として、2024年は新たに「子育てエコホーム支援事業」が創設されました!

この制度は、エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得支援や、住宅の省エネ改修の支援を行うために国土交通省により創設されたもの。
高い省エネ性能を有する新築住宅の場合には、申請することによって100万円の補助金が給付される制度。リフォームについても、省エネ改修などに補助金が給付されますので、これから住宅を新築・購入する予定の方、リフォームを検討中の方はぜひチェックしておきたいですね。

【子育てエコホーム支援事業のチェックポイント】
注文住宅の新築・新築分譲住宅の購入の場合

まず、注文住宅の新築または新築分譲住宅を購入する場合は、
「対象者が若い世代であること」と「住宅の省エネ性能」の2つがポイントになります。

●対象となる方は?
□子育て世帯または若者夫婦世帯のいずれかで、子育てエコホーム支援事業者と工事請負契約を締結して住宅を新築する方、新築分譲住宅を購入する方。
※「子育て世帯」とは・・・・・令和5年4月1日時点で18歳未満の子を有する世帯
※「若者夫婦世帯」とは・・・・・令和5年4月1日時点で夫婦のいずれかが39歳以下の世帯。
※「子育てエコホーム支援事業者」とは・・・・・消費者に代わり交付申請手続きを代行し、交付を受けた補助金を消費者に還元する者として、あらかじめこの事業に登録をした住宅事業者のことで、細田工務店はこの登録事業者です。

●対象となる住宅の条件は?
□長期優良住宅に該当することが確認できる
長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられている住宅で、所管行政庁(都道府県、市町村等)にて認定を受けたもの
□ZEH住宅に該当することが確認できる
強化外皮基準に適合し、再生可能エネルギー等を除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量が削減される性能を有するもの

●補助額
長期優良住宅:1住戸につき100万円
★細田工務店で住宅を建築もしくは購入いただく方は、こちらが対象となります

ZEH住宅:1住戸につき80万円

注文住宅のご相談はこちら


リフォームの場合

新築住宅の場合は「対象者が若い世代であること」と「住宅の省エネ性能」の2つがポイントでしたが、リフォームの場合は全世帯が対象で、次の項目が補助金の対象になります。

●対象となるリフォーム内容
【いずれか必須】
①窓・ドアの断熱(ガラス交換・内窓設置・外窓交換・ドア交換)
②外壁、屋根・天井、床の断熱
③エコ住宅設備の設置
【任意】
④子育て対応改修(家事軽減・防犯性向上・生活騒音への配慮・キッチン対面化)
⑤防災性向上改修(窓・ドア)
⑥バリアフリー改修(手すりの設置・段差解消・廊下幅等の拡張・衝撃緩和畳の設置)
⑦空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置
⑧リフォーム瑕疵保険等への加入

●補助額
□子育て世帯・若者夫婦世帯:上限30万円/戸
□その他の世帯: 上限20万円/戸
※子育て世帯・若者夫婦世帯が既存住宅購入を伴う場合は、上限60万円/戸
※長期優良リフォームを行う場合は、
□子育て世帯・若者夫婦世帯:上限45万円/戸
□その他の世帯:上限30万円/戸

3月から申請スタート!早めのご相談を

交付申請の開始は、2024年3月中下旬からが予定されていて、最大2024年12月までが期限。しかし、政府の予算がなくなり次第終了となるので、先着順になります。

これまで細田工務店では、昨年の「こどもエコすまい支援事業」など様々な補助金制度を活用して、多くのお施主様をサポートしてきました。

補助金などを上手に活用いただけるよう様々なご相談にお応えしておりますので、
ぜひお気軽にご相談ください。

リフォームのご相談はこちら