細田工務店公式ブログ

こんにちは、細田工務店東北支店です☆

この1月にモデルハウスがグランドオープンした、
宮城県大崎市の分譲住宅「グローイングスクエア古川中里」。
モデルハウス見学会と合わせて、床暖房体験会も開催してきましたが、
今回は改めて、体験会でも好評だった床暖房も含めた
本物件の給湯・暖房システムをご紹介したいと思います。

「グローイングスクエア古川中里」で採用しているのは、
リンナイのハイブリッド給湯・暖房システム「エコワン」。
「最少の熱源で最高の快適を」のキャッチフレーズで、ガスと電気の力で効率良くお湯を供給する「住まいのエネルギーインフラ」です。
キッチンや洗面浴室、リビングの床暖房まで、毎日をあたたかく、快適な暮らしを支えてくれるシステムです。

最大の魅力は「高い省エネ性能」

●給湯光熱費が60%お得
電気とガスのエネルギーをハイブリッドすることで高い省エネ性を実現したエコワンは、従来のガス給湯暖房機と比べて給湯コストを年間約60%削減。石油給湯器や電気温水器と比べても給湯ランニングコストを削減することができます。

●床暖房光熱費も大幅に削減
エコワンダブルハイブリッドタイプは、給湯だけでなく床暖房もハイブリッド運転します。さらにリンナイ独自の床ほっとEハイブリッドとの組み合わせにより、床暖房のランニングコストは従来のガス給湯暖房機と比べて年間約38%削減することができます。

ランニングコスト比較
ランニングコスト比較

※1)年間給湯+おいだき負荷18.3GJ
LPガス料金:渋滞ガス給湯器、エコワン(160Lタイプ)共に通期450円/㎡・電気料金目安単価:27円/kWh・従来ガス給湯器:給湯暖房タイプ
※2)試算条件:ダブルハイブリッドの場合
UA値0.87W/㎡K相当、部屋面積18畳 1日8時間 立ち上げ2回 120日使用 LPガス料金450円/㎡・電気料金目安単価:27円/kWh・床暖房:給湯暖房機は温水温度60℃従来型温水マット、ダブルハイブリッドは温水温度40℃床ほっとEハイブリッド・従来型ガス給湯器:給湯暖房タイプ
※カタログより抜粋(2023年7月時点)

部屋全体がムラなく暖まる「温水式床暖房」

熱源機で沸かしたお湯を床下のパイプに循環させ、その熱で、足もとから部屋全体をあたためる温水式床暖房。スピーディーな立ち上がりで、空気を汚さず、陽だまりのような快適なあたたかさが魅力です。

【温水式床暖房のオススメポイント】

●お肌やノドにやさしい
床暖房は風を起こさないので、皮膚の水分が奪われにくくお肌の乾燥を防ぎます。湿度も下がらないのでノドにやさしい暖房です。

●手足の冷えやすい方にも効果的
足が床に触れることで直接暖められるので、血管が広がり血行がよくなります。冬につらい手足の冷えやすい方などに効果的です。

●お部屋をスッキリ見せる
ファンヒーターなどの暖房機器を必要としないため、いつでもお部屋がスッキリ!お掃除などもラクラクです。

●床暖房はとっても健康的
ダニが生息しにくく、ダニやほこりが舞いにくいので空気を汚しません。

肌水分量
肌水分量

今回ご紹介した給湯・暖房システム「エコワン」以外にも、
多彩な魅力の設備が快適な暮らしを支えてくれる「グローイングスクエア古川中里」。

現地は、JR東北新幹線・陸羽東線「古川」駅まで徒歩15分。
スーパーに隣接する生活利便の高さと、小・中学校も近い子育てしやすい地に
全18区画で登場します。

暮らしに欠かせない施設が揃う利便性の高いロケーションと、
快適に過ごせる空間を体感しに、ぜひ現地まで足を運んでください!

グローイングスクエア古川中里