細田工務店公式ブログ

【事例ご紹介】 プライベート空間を保ちつつ、自然と家族が集う二世帯住宅

こんにちは、細田工務店です☆

前回こちらのコーナーで、1月13・14日に開催する「狭小3階建て2世帯住宅・完成見学会」のご案内をさせていただきました。
細田工務店ではこれまで、様々なスタイルの2世帯住宅をつくってきましたが、そんな中から今回、ひとつ施工事例をご紹介させていただきます。

ご両親との同居をお決めになり、ご実家を建て替えることにしたN様。そのご実家が道路に面した立地であったことから、 “線路前でも騒音が気にならない”浜田山モデルハウスに興味を持たれ、訪ねていただきました。
モデルハウスを見学し、家そのものの性能の良さを体感。
細田工務店で2世帯住宅の建築をお手伝いいたしました。

外観
外観

外観は木目のサイディングを縦に貼り、ナチュラルな雰囲気を演出。玄関は隣同士にし、両世帯が行き来しやすいようにしました。

玄関
玄関

玄関を入ってすぐの階段をあがるとお子さま世帯の住居へ。玄関ホールの扉を開けるとご両親世帯の住居にすぐにアクセスできます。分離して居住空間を分けつつ、中でつながれるプランになっています。

ボルタリング
ボルタリング

こちらの住まいの注目ポイントの一つは、リビングダイニング壁に設置したボルダリング。登りきると小屋裏収納へ、上部に設置した梁にロープを付け、ロープづたいでも登れるようにしています。

小屋裏収納
小屋裏収納

ボルタリングを登りきると小屋裏収納へつながっています。はしごでも昇降可能なので、季節ものはこちらへ収納。10.7帖の広さが生活空間へゆとりをもたらします。

キッチン・キッズルーム
キッチン・キッズルーム

二人のお子さんに個室を用意。そのうちの一部屋は、あえて壁を作らず、お子さまが小さいうちは目の届くキッチン横にキッズルームとして利用できるようにしました。

リビング
リビング

勾配を生かした高天井のリビング。天井の木目のクロスがナチュラルな雰囲気を演出し、ヨーロピアンオークの無垢床が明るい空間を作り出しています。

ご両親世帯リビング
ご両親世帯リビング

ご両親世帯のリビングには、くつろぎやすいように畳を埋め込みました。庭に面していて気持ちのいい空間です。収納下の空間はわんちゃんのトイレスペースです。

2世帯住宅の実績も豊富な細田工務店。様々なスタイルにお応えできますので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

ご相談はこちらから