細田工務店公式ブログ

こんにちは、細田工務店です☆

前回に引き続き、今回も最近人気の「平屋」についてお客様の声をご紹介します。
今回は、BinOで実現する心地よい平屋スタイル「MONICA(モニカ)」で、海の近くの平屋での暮らしを叶えたM様です。

外観
外観

神奈川県の賃貸アパートにお住まいだったM様ご夫婦。ご実家やご高齢のお母さまのお世話について道筋が見えてきたことから、ご自身たちの将来を考えてお住まいを持つことにしました。新しいお住まいには、サーフィンを趣味にされているご主人が毎週通い、土地勘があった千葉県の海の近くをお選びになりました。

「平屋を選んだ理由は、実家が3階建てだったことから、年を重ねるにつれて階段の昇り降りが辛くなるのではないかと思ったことですね。夫婦二人の住まいでは部屋数も多くは必要ありませんし、それまでのアパート住まいでワンフロアでの生活にも慣れていましたので、最初から平屋の住まいを検討していました。
住宅メーカーのウェブサイトやInstagramなどのSNSで見かけていた、ウッドデッキのある平屋の雰囲気に惹かれたというのもありますね。それがBinOだったことは後から知ったのですが、細田工務店の横浜モデルハウスを訪れて提案していただいた平屋プランのMONICAが、思い描いていたイメージにピッタリでした。

BinOの雰囲気に一目惚れでしたから、この木質感を大事にしたいと思いました。中でも、LDKの天井を無垢の化粧梁や床と同色の羽目板で仕上げることについては、費用がかさんでしまうのでずいぶんと悩みましたが、こだわって本当によかったと思っています。また、室内にはなるべく家具を置かずにすむように、ふたつの洋室にはそれぞれ大きなクロゼットをつけてもらいました。
友人たちとサーフィンをして、帰宅後はウッドデッキでお酒や食事、会話を愉しむなど、スローライフを満喫しています。この辺りは日差しが強いので、北側に設けたウッドデッキは過ごしやすくてよかったと思います」

LDK
LDK

▲勾配天井のLDKは、床、梁、天井を同色の無垢材で仕上げました。「クロス貼りに比べてコストがかかりましたが、採用して本当に良かったです!仕上がりに大変満足しています」と奥さま。

玄関ホール
玄関ホール

▲ホワイトで統一されたさわやかな玄関ホール。「スペースにゆとりのある玄関は贅沢な気分になりますね」とご主人。大正ロマンをイメージして奥さまがお選びになったシーリングライトがアクセントになっています。

ウッドデッキ
ウッドデッキ

▲ご主人のご希望だったウッドデッキは、海へ出かける準備にも、帰宅後の後片づけにも大活躍です。

BinOの平屋特集を見る