細田工務店公式ブログ

【リフォーム事例】猫と一緒に気持ちよく暮らす、耐震フルリフォーム

こんにちは、細田工務店です☆

今回は、4人の家族と3匹の猫が気持ちよく暮らすためのリフォームをされた
O様の事例をご紹介します。

ライフステージの変化にともない、今までの間取りが使いづらいと感じるようになったこと、成長されたお孫さんに個室が必要になったこと、そしてお住まい自体に傷みが出始めたことなどがありリフォームをすることを決めたO様。

リビングをなんとかしたい」とのお考えが一番のご要望でしたが、せっかくリフォームするならリビングだけではなく、大きくなったお孫さんに広い個室を用意するなど、家族みんなで使いやすいように住まい全体を見直そうと考えるようになったと言います。

また、以前玄関の周辺がシロアリの被害に遭ったことがあり、補修はしてもらったものの地震が来るたびにグラグラするという心配もあり、耐震工事も含めて全部きれいにしてもらおうと、フルリフォームを行うことになりました

まず、一番変えたかったリビング・ダイニング
以前のお住まいは、手前にキッチンとダイニングがあり、奥にリビングがありました。しかしLDKに入ってリビングへ行くのにダイニングを通るのが煩わしく、使いにくいと感じていたので、手前からリビング、ダイニング、キッチンとレイアウトを変更しました。

リビング・ダイニング
リビング・ダイニング

キッチンの大型収納は、扉の開閉時に猫ちゃんが中に入らないものを。
また、LDKから2階へと上がる階段の下のスペースに猫ちゃんたちのごはんやトイレを置くことにして、換気のための窓をつけました。
LDKの床はペットにふさわしいものを、壁のクロスには消臭効果があり、キズにも強いものを。壁の一部にはエコカラットを使用し、網戸は引っかきキズに強いものを選びました。
また3階の洋室には、猫ちゃんたちが遊べるように棚受けレールを取り付けて可動棚を載せています。3匹の猫ちゃんと気持ちよく暮らすための、たくさんの工夫が詰まっています。

棚受けレール
棚受けレール

アイボリーの壁に黒のアクセントがシャープな印象の外観です。

外観
外観

白を基調にまとめられた玄関ホールトイレと兼用の手洗いカウンターは、帰宅してすぐに手を洗うことができるので便利だとおっしゃいます。

玄関ホール
玄関ホール

奥さまが「壁面収納の2ウェイクローゼットが気に入って選びました」とおっしゃるキッチン。
その理由について「食器を出し入れする際は中段だけを開閉して使用することができ、大きな扉を開ける時も、下半分は引き出しになっているため、猫が入らないんです」と奥さま。
コーナークローゼットとの隣接設置は、造作工事で見切り壁を立てて納めています。

キッチン
キッチン

【シロアリ被害と耐震工事】

「以前の住まいを取り壊した際に、玄関側の柱が1本折れていたと伺いました」と奥さま。
柱が折れていた原因は、シロアリ被害と浸水によるものでした。
以前のO様のお住まいには、道路に面した壁沿いに建物の基礎とつながる花壇がありました。基礎に設けられた通気口は、花壇の土でふさがっていて湿気が抜けにくくなっていたこともあり、花壇から基礎へと浸水した水が、シロアリによる被害を受けた柱に溜まったままになっていました。
今回の工事で、被害を受けた柱は新しいものに交換し、地震による揺れを吸収するリフォーム用の制振壁を配置する耐震工事を行いました。
奥さまは「最近地震が続きましたが、以前の住まいのようなミシミシ音はなくなりました。以前の住まいのままでは不安でしたね。一部だけのリフォームで済ませず、本当に良かったと思っています」とお話しくださいました。