こんにちは、細田工務店です☆
玄関は家族が毎日使うなじみの場所であり、お客様をお迎えする最初の場所でもあります。実用性も重視しつつ、家の印象の決め手にもなる部分なので特色のあるデザインにしたいという方も多くいらっしゃいます。
今回は、そんな玄関の事例写真をご覧いただきます。
まず、抜け感や開放感を玄関で演出するには、吹き抜けを作ってみたり、他の部屋と空間を共有して“奥行き”を広げてみたりと、家全体の間取りに関わる工夫が必要になります。
玄関の採光を考えることも大切です。玄関の壁の一部に小窓を設けるだけでも空間がパッと明るくなります。ガラスのないドアを選んだ場合は、明かり取り窓の設置を検討してもよいかもしれません
玄関ホールの正面や一角を「床の間」のように見立てて、ディスプレイ空間を設けるという演出もオシャレ。住まいに入った瞬間に絵画のような世界が広がります。
そこまで大掛かりでなくても、玄関ホールの壁の一部をくぼませてニッチをつくったり、棚を設置してアート作品や観葉植物を飾るというプランも人気。ニッチの中に間接照明を設けると飾ったものをおしゃれに照らすことができます。
機能面では、玄関の鏡があるとお出かけの際の身支度に便利。ちょっと腰かけられるベンチのようなコーナーを設置しておくと靴を履くのに役立つなど、ちょっとした工夫で暮らしが便利になります。
収納スペースをしっかりとることもポイント。靴だけでなく、傘や外遊びの道具なども収納できると、玄関スペースがすっきりします。
土間を広くとったオープン収納のような空間作りもオシャレ。収納空間でありながら、ディスプレイのような使い方ができます。雨の日の使い勝手の良さもうれしいですね。
限られた空間だからこそ、個性を発揮しやすい玄関。
住まいづくりの際には、ぜひ私たちと一緒に楽しい演出を考えてみませんか?
注文住宅のお問い合わせはこちら