こんにちは、細田工務店です☆
前回、細田工務店のブランドブックからご紹介させていただいた〈「思い」を「生活」に。〉というテーマ。
今回もこのテーマについて、まだまだたくさんある細田工務店の取り組みをお伝えします。
快適な「生活」のためのポイントの一つは「動線」。
暮らしの中で、どこにどんな機能があると便利か、快適か。それは普遍なものではなく、時代によっても家族によっても変わっていくものです。
ここ数年でみんなが意識するようになって生まれたのが、「ただいま手洗い」
家に帰ったらすぐに手洗い・うがいをするために、「玄関ホールに洗面台」がスタンダードになりつつあります。
「リビングイン階段」も、動線への意識から生まれたプラン。
リビングを中心に家族のつながりを考えて、お出かけ時も帰宅時も自然に会話が生まれるように。「リビングイン階段」なら家族の様子がいつでもわかります。
階段があることで生まれる段差やデッドスペースを、実用性とインテリア性を兼ね備えた存在に演出したのが「階段ライブラリー」です。ワークスペースにも趣味のコーナーにもなるオープンスペースで、おうち時間が楽しくなります。
動線と合わせて、快適な生活のためのポイントといえば「収納」。
特に、季節のものやレジャーのグッズなど、スペースを取られるものをきちんと収納できる空間があると、居住空間がゆったり使えます。
家族で使えるオープン小屋裏収納「SOLAIOソライオ」は、固定階段でのぼりやすく、上手にしまえて、住空間も心もすっきりします。
そして、「収納もライフステージによって変化していく」ことを考えて、可動式で空間を自在にアレンジできるようにしたのが動くクローゼット=「UGOCLOウゴクロ」。株式会社長谷工コーポレーションが2017年に開発したもので、住まい手がそれぞれの家族構成やライフスタイルに合わせて、手軽に、自分たちの手で、自由に、居室の広さと使い勝手を変えることが可能です。
そのほかにも、「あるといいな」に配慮した仕様を、きめ細かく追求しています。
例えば、スマホ&ロボット掃除機の充電ステーションや、電動自転車用電源、電気自動車用野外コンセントなどは今や欠かせない設備。
大きな荷物も収容できる大容量の宅配ボックスを、門柱に組み合わせてデザインした「宅配ボックス付機能門柱」も好評です。
まだまだある、細田工務店の住まいづくりのこだわりポイント。
下記でご紹介していますので、ぜひ一度、じっくりとご覧いただければと思います。
「思い」を「カタチ」に。家と暮らしをつくる細田工務店