細田工務店公式ブログ

日本の家は寒すぎる! 健康を守る、暖かい住まいを。

こんにちは、細田工務店です☆

12月になって、いよいよ寒さが本格化してきました。
昨年は、歴史的な寒波が日本列島を襲うなど厳しい寒さに見舞われましたが、この冬はどうなるのでしょう。みなさんの家は、そんな寒さの中でも快適に過ごせる空間になっているでしょうか?

実は、「日本の家は寒いと言われています。

2022年10月に京都市で開催された「第29回国際高血圧学会」。その講演で、東京工業大の海塩渉助教(建築環境工学)が訴えたのが「日本人の多くは、寒すぎる部屋で暮らしているのです」ということ。「高血圧や循環器の病気は生活習慣病として広く知られていますが、住環境による『生活環境病』としても捉える必要があります」と語られています。
例えば、がんで亡くなる人の数は季節による大きな差がないのに対し、循環器疾患は寒くなると増えるというデータがあります。「暑い季節の熱中症より何倍もの人が、寒い季節に循環器疾患などで亡くなっています。『寒いから仕方ない』ではなく、室内の寒さで亡くなる人を減らす対策を進める必要があるのです」と続けます。

世界的に高齢化が進み、今後ますます高齢者が自宅で過ごす時間が増えるとみられます。しかし、その家が寒いと高血圧による循環器疾患のリスクが高くなってしまい、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)など循環器疾患による死亡の最大の要因となる、と指摘しています。

日本の寒すぎる家を、快適で過ごしやすい家にすることは、
私たち住宅業界の重要な使命といえそうです。

そんな日本の住まいの現状に、
寒い季節だからこそ体験していただきたいモデルハウスをご紹介します♪

暮らしやすい生活動線や快適な室内環境など、サイズ・性能を“リアル”に体感いただける浜田山モデルハウス「REAL」。
こちらのモデルハウスの特徴の一つは、床暖房に頼らない、高気密・高断熱の性能です
寒さが増してきたこの時期だからこそ、実際に性能の高さを体感していただきたいモデルハウスです。

イメージ
イメージ
Topic

【浜田山モデルハウス「REAL」】
東京都杉並区高井戸東3-1-5
京王井の頭線「浜田山」駅徒歩3分
「浜田山モデルREAL」の詳細、見学のご予約は下記にて

ご予約はこちらから

暮らしやすい生活動線や快適な室内環境など、サイズ・性能を“リアル”に体感いただける浜田山モデルハウス「REAL」。
ぜひこの時期に、足を運んでいただければと思います