情報取集のポイント
具体的な物件に関する情報はもちろんですが、通勤や通学、実家からの距離、子育て環境、生活利便性など、暮らしを取り巻く環境についても、なるべく広い視野に立って検討し、さまざまな角度からより多くの情報を集めることが大切です。そうすることで、選択肢が広がり、理想の暮らしに向かって一歩一歩確実に踏み出すことができます。情報収集は、その方法によって利点や見方はさまざま。それぞれのポイントに留意し、上手に活用しながら、的確な情報集めをするようにしましょう。
“どこに住みたいか”によって変わる収集方法
新聞折り込みチラシの場合
今住んでいる地域の物件情報を比較検討するのに便利です。周辺地域の詳細情報が整理されており、掲載量も多く、複数のチラシを比較することができます。ただし、これと思った物件があったとしても、先着順販売の場合は、すぐに売れてしまうこともあります。
ウェブサイトの場合
24時間365日いつでも自宅にいながら、数多くの物件情報を調べることができ、とても便利なのがインターネットです。住宅情報サイトなどが充実しており、不動産業者を介して問い合わせる煩わしさがない反面、更新頻度が少ないサイトの場合には、情報の鮮度が落ちている場合もあります。細田工務店のウェブサイトでは、毎週、物件情報を更新し、最新の情報をお届けしています。
住宅情報誌の場合
広範囲にわたる物件情報を一望しながら、エリアや価格など、さまざまな角度から比較検討できるメリットがあります。反面、印刷物という性質上、発行時期から数週間配布されていたり、先着順販売で物件が売れてしまっていたりする場合があります。
広告の見方 – 8つのチェックポイント
まずは物件を知るために
「物件概要」をチェック
引っ越しのタイミングに影響する
「完成入居時期」を確認
敷地・建物の大きさは
「用途地域」でチェック
固定資産税や登記料にかかわる
「私道負担」をチェック
共有施設などの特別な負担が
あることを示す「負担金」も確認
ガスや上下水などのライフラインは
「施設・設備」でチェック
売主をきちんと知るために
「取引様態」を確認
気に入った物件を逃さないために
「販売時期」をチェック
ここが知りたい!Q&A
よくあるご質問
住宅広告の見方を知る
- Q物件の見学はできるのでしょうか?
- 物件概要をご覧いただくと、完成時期が記載されています(建築中の場合は完成予定時期)。完成した物件の場合は、見学が可能です。建築中でもモデルハウスがある場合もありますので、まずはお問い合わせください。
- Q販売は、建売だけなのでしょうか?
- 当社では、お客さまの暮らし方やこだわり、ご予算などを反映しながら理想の家を建てることができる住まいづくりのシステムをご用意しています。決定しているプランにカラーや設備のアレンジを加えていく「セレクトシステム」と、自由設計で楽しみながら、ご予算に合わせて創りあげていく、こだわりの「オーダーシステム」がありますので、詳しくは当社ウェブサイトの当該ページをご覧ください。
- Q他社でも、会員制度があるのをよくみかけますが、入会すると何か特典があるのでしょうか?
- 当社の場合、「グローイング倶楽部」のご案内をしています。会員の方には、新規プロジェクトの早期ご案内などの特典をご用意しており、住みたい街に販売予定物件が出た際には、いち早くご検討いただけます。ぜひ、ご入会ください。
担当からのひと言
住宅の営業ということもあり、特に新聞の折り込みチラシを丹念に見ています。駐車場は1台分なのか2台分あるのか、駅までのルートはわかりやすいか、完成時期・入居時期はいつかなど、チラシの概要をしっかりチェックしています。
広告には情報がたくさん掲載されており、慣れないと見方がよくわからないものです。いろいろ見比べているうちに広告の見方のコツがつかめてくると思いますが、わからないことがある場合は、お気軽にご質問・ご相談ください。