こんにちは、細田工務店です☆
多くの方にとって初めての家づくり。
分からないこと、不安や悩みをたくさん抱えているという方も多いのではないでしょうか。
今回は、お客様からよく寄せられるご質問にお答えします。
ぜひ家づくりの参考にしてみてください。
Q:同じ断熱性能なのに、マンションより戸建ての方が寒く感じられるのはなぜですか?また、細田工務店ではどのような断熱対策をしていますか?
A:断熱等級の性能表示が同じならば、建物の断熱性能は同じです。ただし、実際に住むと「戸建ては寒い」と言われますよね。これは、マンションに比べて戸建て住宅が、室内の熱が逃げやすい成り立ちになっていることが要因です。
マンションの場合、外気に接する外壁は、角部屋以外はバルコニー面と玄関面だけです。住戸の左右・上下は別住戸に接しているので、壁が冷えません。一方の戸建て住宅は、建物の外周全体が外気に接しています。外壁4面だけでなく、床下や屋根も含めると、多くの面が外気の影響を受けやすくなります。また、熱が逃げやすい「窓」も、マンションに比べて多いため、同じ断熱等級でも寒く感じられるのです。断熱性能はマンションにはかないませんが、各室の明るさや風通しのよさ、開放感は戸建て住宅ならではの魅力の一つだと思います。
細田工務店では、天井・壁・床を「高性能グラスウール」の断熱材でしっかりと包み込むように満たしています。(注文住宅では、天井・壁部分の断熱材には吹付硬質ウレタンフォームを採用しています)
さらに、開口部には夏の遮熱効果に優れた「ハイブリッドサッシ&Low-E複層ガラス」を採用し、“夏涼しく冬暖かい”高断熱な戸建て住宅を実現。
一年を通して快適で心地よく過ごせる家をご提供しています。みなさまもぜひ一度、モデルハウスや見学会で、その快適さを体感してみませんか?