こんにちは、細田工務店です☆
厚生労働省の調べによると、日本人の平均寿命は2022年の段階で、男性が81.05歳、女性が87.09歳。新型コロナウイルス感染症の流行もあり、平均寿命の記録更新は止まったものの、WHOが発表した2024年版の世界保健統計によると、平均寿命が最も長い国は、なんと日本で84.5歳!世界的に見ると長寿大国です。一方、リフォームは基礎部分を残したうえで、必要な部分を改修・修繕することをいいます。
長生きすること自体はポジティブな印象を受けますが、「老後」が長くなるという見方をすると、不安に感じる方も多くいらっしゃるかと思います。ライフスタイルはもちろん、長い老後を生き抜くための新たな住まい方を見直す必要も出てくるでしょう。
細田工務店では、6月29日(土)に「相続と老後の住まい方セミナー」を開催します。これから訪れるライフステージの変化に伴い、住まいのこれからを考える中で、知っておきたいポイントについて詳しくご紹介します。
また、2024年4月1日から相続登記が義務化されたことをご存知でしょうか。全国で増加する「所有者不明土地」は、周辺の環境悪化や公共事業や災害復旧の阻害など、社会問題になっており、このような状況を改善するために相続登記が義務化されることになりました。不動産相続の際に備えて、事前準備をおすすめします。
「相続と老後の住まい方セミナー」は3部構成になっており、「相続登記義務化に伴う今やるべきこと」「自宅売却による税金について」「シニア向け住宅の選び方」について各講師の方にお話いただきます。
セミナー後は、個別相談会(※)もあります。相続・登記・シニア施設などに関するさまざまな相談を承りますので、あわせてご活用ください!
※個別相談会は各回45分が目安となります。予約の方が優先となりますので、ご希望の方は事前にご予約をお願いいたします。
(当イベントは終了いたしました。)