猫と一緒に気持ちよく暮らす、耐震フルリフォーム

猫と一緒に気持ちよく暮らす、耐震フルリフォーム
猫と一緒に気持ちよく暮らす、耐震フルリフォーム
  • 価格掲載

東京都杉並区

O様邸

費用
約3,600万円
家族構成
ご主人、奥さま、娘さん、お孫さん
築年数
34年
工事期間
約5ヶ月
工事内容
フルリフォーム

リフォームストーリー

東京都杉並区に建つ、築30年を超える木造住宅にお住まいのO様ご一家。かつてご夫婦とふたりのお子さまが暮らしていたお住まいですが、今では息子さんがお仕事の関係で他県へと移り住まれ、ご夫婦と娘さんとお孫さんが暮らすようになりました。ライフステージの変化にともない、今までの間取りが使いづらいと感じるようになったこと、成長されたお孫さんに個室が必要になったこと、お住まい自体に傷みが出始めたことから、フルリフォームをすることになりました。

リフォームのきっかけと細田工務店とのご縁

O様ご一家がリフォームをお考えになったきっかけは、奥さまと娘さんの間でお住まいについて交わされた「なんだか暮らしにくく感じるようになってきたので、まずはリビングをなんとかしたい」という会話だったのだそうです。「その時はリフォームについての具体的なイメージがあったわけではなかったので、細田工務店に行って相談してみようということになりました」と奥さまはおっしゃいます。そしてその理由については「以前、ご近所の方が耐震工事を含めたフルリフォームをお願いした先が、近くにある細田工務店だったと伺っていたんです。なにかあった時にすぐ来ていただけるという安心感はとても大事ですし、工事は近くの会社にお願いしたいと考えていましたので、迷わず細田工務店の本社へ足を運びました」とお話しくださいました。

フルリフォームを決断された経緯

「リビングをなんとかしたい」とのお考えがフルリフォームへと変化した経緯について奥さまは「営業担当の方に色々と相談し、アドバイスをいただきながらプランニングを進めていきました。図面は2~3回出していただいたと思います。その過程で、せっかくリフォームするならリビングだけではなく、大きくなった孫に広い個室を用意するなど、家族みんなで使いやすいように住まい全体を見直そうと考えるようになりました。また、当時の住まいは以前、玄関の周辺がシロアリの被害に遭ったことがあり、当時補修はしてもらいましたが、地震が来るたびにグラグラするのが怖いという話を家族でしていたので、耐震工事も含めて全部きれいにしてもらおうと、フルリフォームをお願いすることにしたんです」とおっしゃいます。

シロアリ被害と耐震工事

「以前の住まいを取り壊した際に、玄関側の柱が1本折れていたと伺いました」と奥さまはおっしゃいます。柱が折れていた原因は、シロアリ被害と浸水によるものでした。以前のO様のお住まいには、道路に面した壁沿いに建物の基礎とつながる花壇がありました。基礎に設けられた通気口は、花壇の土でふさがっていて湿気が抜けにくくなっていたこともあり、花壇から基礎へと浸水した水が、シロアリによる被害を受けた柱に溜まったままになっていました。今回の工事で、被害を受けた柱は新しいものに交換し、地震による揺れを吸収するリフォーム用の制振壁を配置する耐震工事を行いました。奥さまは「最近地震が続きましたが、以前の住まいのようなミシミシ音はなくなりました。以前の住まいのままでは不安でしたね。一部だけのリフォームで済ませず、本当に良かったと思っています」とお話しくださいました。

3匹の猫との暮らし

O様は、3匹の猫と一緒に暮らしていらっしゃいます。そのためO様の住まいづくりには、4人の家族と3匹の猫が気持ちよく暮らすための、たくさんの工夫が見られます。「キッチンの大型収納は、扉の開閉時に猫が中に入らないものを選びました。また、LDKから2階へと上がる階段の下にスペースがあるとわかったので、猫たちのごはんやトイレを置こうと考え、換気のための窓をつけていただきました。LDKの床はペットにふさわしいものを、壁のクロスには消臭効果があり、キズにも強いものを選んでいます。壁の一部にはエコカラットを使用し、網戸は引っかきキズに強いものを選びました。また、猫たちがLDKから玄関ホールに出てしまうと外に飛び出してしまうので、LDKのドアは内開きにしてもらいました。そうすることで、レバータイプの取っ手に猫が飛びついてラッチが下がっても扉が開かず、玄関ホールへ出ることはできません。2階と3階で使用しているドアの取っ手には、可能な限り握り玉タイプか、縦方向に取り付けることのできるコの字のハンドルタイプのものを選びました。3階の洋室には猫が遊べるようにと考え、棚受けレールを取り付けて可動棚を載せています」と奥さまはおっしゃいます。

新しくなったお住まいでの暮らし

O様ご一家がフルリフォームを終えて新しく生まれ変わったお住まいへと戻られてから、1年半ほどが経ちました。奥さまは「新しくなった住まいへ戻ってきて、リフォームをしてよかったと最初に思ったのは浴室でした。以前の浴室より広くなり、入浴時には浴槽の中で足を伸ばすことができてとても快適です。浴室内の色もとても気に入っています。また、洋服やバッグ、靴をはじめとして、物がとても多いのでウォークインクロゼットとシューズインクロークを作って欲しいとお願いしていましたが、大型の収納をしっかりとプランに入れてくださっていて、満足しています。キッチンは収納も十分で、とても使い勝手がよく、広々として居心地のいいスペースになりました。」とおっしゃいます。また、壁に高性能グラスウールをしっかりと詰め、窓サッシをこれまでの単板ガラスから複層ガラスのものに交換したことで断熱性能が上がった室内についても「寒い日でも、明け方にLDKのエアコンを2時間ほど使用して、あとは床暖房だけで1日を暖かく過ごすことができてとても快適です。床暖房をつけない日もあるくらいです。フルリフォームを選択して、本当に良かったと思います」ともお話しくださいました。


ギャラリー

お客さまの声

東京都杉並区にお住まいのO様
東京都杉並区にお住まいのO様

家を建ててから30年以上が経ったところで住まいを見直し、階段や浴室、キッチンの位置を変える大きなリフォームになりましたが、細田カスタマーサポートのアドバイスのおかげで耐震性能や断熱性能もあがり、安心して快適に暮らすことができるようになりました。これから先、この住まいで中心になって暮らしていくのは娘と孫なので、内装の色や家具などのほとんどは娘の好みやコーディネートを優先しましたが、とてもスタイリッシュに仕上がったと思います。新しい住まいに大変満足しています。ありがとうございました。

わたしがお手伝いしました

担当:柳田 政幸
担当:柳田 政幸

耐震補強やオープンな間取りなど、設計担当と時間をかけて検討し、お客さまの理想を叶えるリフォームをすることができました。全体的なインテリアテイストは娘さんにお選びいただき、そのセンスが細部に至るまで十分に生かされた出来栄えとなりました。