リフォームで気持ちにひと区切り

リフォーム・リノベーション

リフォームで気持ちにひと区切り

リフォームで気持ちにひと区切り
リフォームで気持ちにひと区切り

東京都杉並区

U様邸

築年数
23年
工事期間
約21日
工事内容
クロス張替え(リビング・ダイニング、玄関ホール、トイレ)、カーテン交換(リビング・ダイニング)、他

介護を終え、気持ちに区切りをつけようと

リフォーム・ストーリー

築23年の輸入住宅にお住まいのU様。
お仕事の傍ら、15年に渡ってご両親の介護をされてきましたが、一昨年・昨年と続けて、ご両親をお見送りになりました。
ご両親が遺された品々の整理や介護用品の片付けをする傍ら、ご自分の気持ちを切り替えてひとつの区切りをつけたいとの思いから、家の内装をリフォームしようとお考えになりました。

施設と在宅、両方での介護

「介護の期間は15年ほどで、後半の8年間、母は施設で過ごしました。施設は電車とバスを乗り継いで片道40分ほどのところにあり、当初は父と私が交替で通っていました。そうしているうちに、今度は父が介護の必要な状態になったんです。一時的に入院することはありましたが、父はずっと在宅で頑張っていました」と、ご主人はおっしゃいます。
ご自宅では、リビングに介護用ベッドやポータブルトイレなどを設置して、お父さまのための介護の環境を整えられたそうです。

細田工務店とのご縁

U様と細田工務店のご縁の始まりは、10年ほど前にさかのぼります。
建物は輸入住宅メーカーによる建築ですが、築後10年以上が過ぎて屋根や外壁の営繕をお考えになった際、お父さまが「メンテナンスでお世話になるのは、地元の大きな工務店が良い」と、細田工務店本社にあるリフォーム営業部へ足を運んでくださいました。
以来、ユニットバスの交換やキッチンへの造作棚取り付け、玄関ドアの交換や階段手すりの付け替えといったリフォーム工事から、エアコンの交換、窓の修理、ハウスクリーニングなど、こまめに手をかけて家を大切にされるU様のお手伝いをさせていただいています。
「大がかりなリフォーム工事から日常の修繕まで、家の様々なことを相談させてもらっています。かかりつけ医やかかりつけ薬局のような感じですね」とU様はおっしゃいます。

信頼できるから依頼できたリフォーム

「担当の布施さんは父と仲が良くて、介護の期間中もなにかと気にかけて下さっていました。今回は、家をリフォームすることで気分転換をしたい、と私から布施さんに相談させてもらったんです」とご主人。
ご友人からは「これからは自分のことをする番ね」と声をかけていただくものの、やはり喪失感は大きく、いったい何をすればいいのか……と考える中で、気持ちに区切りをつけるリフォームをしよう、とお考えになったということでした。

インテリアを少しずつ整えて

U様は今回のリフォームにあわせて、一部の家具や、ラグなどのファブリック、絵画、置物なども新調されました。
「二人とも、仕事もあるのでゆっくり見て回るというのはなかなか難しいですけど、好きなものをひとつ、またひとつと選んで、飾っていくのは楽しいですね。少しずつですが、こういうことも気分転換になっています」とおっしゃっていました。


ギャラリー

お客さまの声

東京都杉並区にお住まいのU様
東京都杉並区にお住まいのU様

2007年に屋根の改修工事をお願いしたことから始まり、細田工務店さんには、日頃から家の様々なことを相談しています。4年前の浴室リフォーム工事以降、ずっと担当してくださっている布施さんには、介護に関することでも大変お世話になりました。今回のリフォームでも、こちらの好みに合わせた提案やアドバイスをしてくださり、仕上がりに大変満足しています。細田工務店さんの良いところは押しつけがなく、わたしの相談に「そこは、かえって何もしない方がいいですよ」と言われて、こちらが納得したことがあるくらいです。ありがとうございました。

わたしがお手伝いしました

担当:布施 忠明
担当:布施 忠明

もともと建物の仕様は高級感のあるつくりと仕上がりの室内でしたので、浴室のリフォーム以降、内装関係のご依頼は室内の装飾や雰囲気を引き立てるように配慮させていただきました。メンテナンス・修繕を含め、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。