注文住宅から分譲住宅へ視野を広げることで叶ったこだわりの住まい探し

注文住宅から分譲住宅へ視野を広げることで叶ったこだわりの住まい探し
注文住宅から分譲住宅へ視野を広げることで叶ったこだわりの住まい探し

東京都世田谷区

T様邸

家族構成
ご主人・奥さま・お子さま1人
延床面積
89.42㎡(27.04坪)
敷地面積
90.04㎡(27.23坪)

将来的に安心できる、戸建住宅への住み替えを決意

以前はターミナル駅の近くの、100㎡という広いマンションにお住まいだったT様ご夫妻。便利な立地で、快適にお住まいだったそうです。しかし将来的なことを考え、長期的な管理の面などから戸建住宅の方が安心できるとお考えになり、家探しをスタートされました。

当初の希望は注文住宅、まずは土地探しからスタート

家づくりにはいろいろとこだわりのあったT様ご夫妻。自分たちには注文住宅しか考えられないと、まずは土地探しから始められました。お子さまも生まれ、子育ての環境に適した閑静なエリアへと絞っていく中で、社会的な制度も充実している世田谷区という場所がターゲットとなっていきました。

視野を広げ、分譲住宅も選択肢に

当初は注文住宅しか念頭になかったお二人ですが、条件を満たす土地にはなかなか出会えませんでした。また家づくりの段取りを考えると、工務店を探すのもなかなか大変そうです。大手ハウスメーカーのモデルハウスにも足を運ばれましたが、希望を多く入れると予算も膨らんでゆくという状況もありました。そこで、あらためて家づくりの幅を広げて考えてみると、たとえ分譲住宅であっても、きちんとしたコンセプトを掲げて開発された住宅であれば、好みに合うものがありそうだとお気づきになられたそうです。

分譲住宅でも叶った、家探しへのこだわりの条件

そんな中、ホームページで見つけたのが細田工務店の物件でした。外観はネイビーの屋根にモルタル塗りの白い壁という、お二人が思い描いていたデザインに近いという偶然がありました。また、間取りの面でも、広いリビングリームや、バスルームとトイレの動線など、希望に近いものだったそうです。そのような理想に近い物件に巡り会えたことから、数週間で購入を決断されたそうです。

閑静なエリアで、落ち着いた快適な生活を

実際にお住まいになられた感想を伺うと、とても静かで落ち着いた環境にとても満足されているとのこと。以前お住まいだった、広いマンションに比べると、洗面所など多少の狭さを感じる部分もあるそうですが、日当たりも良く、一階のリビングは12月でも床暖房だけで過ごせてしまうほどで、気密性も高く快適にお過ごしだそうです。

街並みにも満足。分譲住宅の良さも実感

そもそも分譲住宅については、あまりイメージはお持ちでなかったとのことですが、細田工務店の分譲住宅は、何棟か並んでいる住宅が似ている中にも一邸ごとに少しずつ外観や間取りに特徴や違いがあり、全体として統一感のある街並みになっていることも、とても気に入られているそうです。街区の真ん中に通っている私道は、ご近所同士でのコミュニティ活動も育まれそうな予感も。住まい続けることで、新たな発見や楽しみがさらに見つけられるのではないでしょうか。


ギャラリー

お客さまの声

東京都世田谷区にお住まいのT様
東京都世田谷区にお住まいのT様

物件の良さに加え、営業担当の方のお人柄の良さにも惹かれました。こちらからの質問に対して、誠意ある対応を示していただきました。説明もとても分かりやすかったです。