高台ならではの眺望を満喫する住まい

高台ならではの眺望を満喫する住まい
高台ならではの眺望を満喫する住まい

神奈川県横浜市

T様邸

家族構成
ご主人・奥さま
延床面積
98.12㎡(約29.68坪)
敷地面積
140.40㎡(約42.47坪)

新生活をマイホームでスタート

ご結婚を控え、新生活をマイホームでスタートしようとお考えだったTさまご夫婦。ご結婚前、ご主人は、お仕事の関係で出張が続き、週末だけ自宅へ戻られるという生活、奥さまは、職業柄、休日が週末とは限らない中で、ご主人のリードによるマイホーム探しが始まりました。ご主人が週末に現地を見学し、資料や写真を奥さまへ送り相談するという方法で、検討を重ねられたのだそうです。

どれも素敵な家だから、『ダメなところ』は住んでみないとわからない

マイホーム探しに費やした期間はご結婚前の3か月間ほど。「他社の分譲物件と合わせて、3~4件を見学させてもらいましたが、この家を最後に次を探すのはやめました。一目で気に入ったんです。“ここがダメ”というのは、住んでみなくてはわからないと思いました。先にマイホームを購入した会社の同僚からも、物件を見すぎると悩む、フィーリングも大事、とアドバイスをもらっていたので、玄関を入った瞬間の印象がとてもよく、部屋の広さや色合いも気に入ったこの物件に決めようと、僕が彼女に推しました。」とご主人はおっしゃいます。

写真だけではわからないことがたくさん

奥さまは「購入を決める前、夫から送られてくる家の写真は、どれも変わらないように思いました。写真や図面も何度も見ましたが、お隣との間隔や周辺の環境など、実際に現地を見ないとわからないことはたくさんありますね」とおっしゃいます。ご主人は他社の分譲物件と今回購入された当物件を検討されていましたが、奥さまは当分譲地の中で、当時空いていた他の区画も検討されていたのだそうです。最終的に、「ウッドデッキが良い」ということから、当物件をお選びになりました。

新横浜駅徒歩7分の好立地

居を構える場所については、ご結婚前にご主人が横浜周辺によく出かけていたため、「横浜市内の物件を」とお考えだったそうです。当分譲地の立地については「横浜市内の物件は駅から離れている場合も多いので、駅から近いのはとても魅力的でした。また、最寄りの新横浜駅は、東海道新幹線、JR在来線、ブルーラインが乗り入れているので、どこへ行くにも困りません。実家がそれぞれ遠方なので、徒歩7分で新幹線と羽田空港行きのバスを利用できるのも、帰省には重宝します。車での外出が好きなので、第三京浜道路、首都高速道路のインターチェンジが近いのもうれしいです」ということでした。

営業担当とのコミュニケーション

「もともと、自分たちで作って自分たちで売る、という責任感を感じられる工務店さんの家を買いたいと思っていたんです。営業の方の名刺に“建築士”と入っていたのは細田工務店の吉田さんだけで、風通しの話や耐震の話なども、説明に説得力がありました。当時、僕は20代で、家を買うのは時期尚早だと思うこともありました。マイホーム探しに費やした3か月間の内、物件を探していたのは最初の2か月間で、あとの1か月は、支払計画や結婚前に購入した家の結婚後の手続き等について、吉田さんにずいぶんと相談していました」とご主人はおっしゃっていました。

マイホームで始まった、新しい生活

「仕事からの帰り、少し遠回りして歩いてくることがあるんですが、この分譲地の一画は夜になるととてもきれいなんですよ。遠くから見てもすぐにわかります」とご主人はおっしゃいます。また、「ご近所の方々とも、良く挨拶を交わしたりして、とても雰囲気の良いところです」と奥さま。マイホームのご購入、お引越し、ご結婚と大変お忙しく過ごされてきたお二人の新しい生活が、新横浜の高台で始まりました。

T様の資金計画

物件価格:7,000万円台
頭金:800万円
世帯年収:1,000万円
返済計画:35年ローン/ご夫婦合算で月々16万円


ギャラリー

お客さまの声

神奈川県横浜市にお住まいのT様
神奈川県横浜市にお住まいのT様

結婚するタイミングで家を購入するにあたって、営業の吉田さんには資金計画や手続きなども含めて何度も何度も、丁寧に相談にのっていただきました。夫婦それぞれの仕事の関係で、時間を合わせて打ち合わせや手続きをすることがほとんどできなかった中、ひとりひとりに合わせて時間を作っていただき、感謝しています。資金的に難しいと思ったこともありましたが、相談を重ねる中で目途が立ち、購入することができました。ありがとうございました。