よくあるご質問

住まい全般について」のご質問

Q住宅性能表示制度とは何ですか。

A

「住宅性能表示」とは、国土交通省から指定をうけた第三者である住宅性能評価機関が、客観的に物件を審査・評価し、設計住宅性能評価書を交付するものです。これまで評価しにくかった構造、火災時の安全、劣化、省エネルギー対策、空気環境、高齢者への配慮の具合などを数値で表わした新しい基準です。

当社の分譲住宅、グローイング・シリーズ〈軸組工法・2階建て〉の場合、一次エネルギー消費量等級・耐震等級・耐風等級・劣化対策等級・維持管理対策等級・ホルムアルデヒド発散等級の6項目において最高等級を取得しています。

※断熱等性能等級においては等級5を取得していますが、新しく等級6・7が新設されたため、住宅性能表示の取得時期によって最高等級と表記している物件が一部あります。

※住宅性能評価書には「設計性能評価書」と「建設性能評価書」があり、当社では「設計性能評価書」を標準で取得しています。「建設性能評価書」の取得は、物件やお客様のご要望により異なります。

  • 法律の改正や当社のサービス・仕様変更により内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。また、内容につきましては概要としてまとめたものですので、詳細はお問い合わせください。

更新日:2023年4月1日