横線基調とバットレス、タイル張りの外観が魅力的な住まい

横線基調とバットレス、タイル張りの外観が魅力的な住まい
横線基調とバットレス、タイル張りの外観が魅力的な住まい

東京都武蔵野市

T様邸

家族構成
ご主人、奥さま
延床面積
152.62㎡(46.15坪)
敷地面積
236.08㎡(71.41坪)

神奈川県から東京都への転居をお考えだったT様ご夫婦。「交通の便も含めて立地がよいこと」「敷地面積、延床面積が十分であること」を条件に、新居をお探しになっていらっしゃいました。

当初のご予定は中古住宅+リフォーム

ご夫婦は当初、中古の戸建て住宅をご購入になり、リフォームされるご計画だったのだそうです。「新築は費用も時間も労力も大きくかかりますので、中古のほうがよいだろうと考えていました。当時の住まいも中古住宅をリフォームしたものでしたから、建物はリフォームによって暮らしやすくなるとわかっていました。ですので、新築の建物よりも駅から近いという立地や敷地の広さに費用をかけようというのが、私たちの考えでした」とご主人。そして「趣味のゴルフで神奈川県へ足を運ぶ機会が多いことから、場所は東急東横線の沿線がよいだろうと考え、当時の住まいと同じ規模の敷地面積、延床面積の中古戸建て住宅を、インターネットのポータルサイトで探していました」とおっしゃいます。ところが「気に入った物件もいくつか見つかり、買付証明書を提出したものもありましたが、どれもご縁がなかったんです」とご主人はお話しになります。

よい土地との出会いから注文建築へ

「そんな中、眺めていたパソコンの画面に表示されたのが武蔵野市にある更地の販売広告でした。同じような検索を繰り返していると、それに関連するものの広告が表示される、ウェブ広告ですね。妻にこの土地はどうかとたずねたところ、以前住んでいたことのある街で暮らしやすいことはわかっているし友人も多いということもあって、こちらのほうがよいという返事でした。すぐに不動産会社へ連絡を入れ、購入に至りました」とおっしゃいます。その後、土地を購入されたご夫婦は、お住まいをイメージするために住宅展示場をいくつかご見学になり、お知り合いからのご紹介で細田工務店の浜田山モデルハウスへも足をお運びくださいました。その時の様子についてご主人は「最初に浜田山モデルハウスを拝見した時はピンときませんでした。購入した土地が70坪ほどなのに対してモデルハウスは35坪ほどで、とても小さく感じました。また、外壁をタイル張りにしたかったので、サイディング仕上げの外観に惹かれず、自分が持っていた住まいのイメージと重なる部分がなかったことが理由です。後日いただいたプランも、私のイメージとは異なるものでした」とお話しくださいました。

細田工務店とのご縁

最初のプランをご覧いただいた際、T様はそのようなご指摘とともに、敷地内のプライバシーを確保したいと考えていらっしゃることや、外壁のタイル張りのイメージなど、さらに具体的なお話をお聞かせくださいました。営業担当者は、それらをどのようなプランで表現し、どうご提案するべきかなどについて、設計担当者と打ち合わせを重ね、再度プランを提出させていただくことができました。再提出させていただいたプランをご覧になった時のお気持ちについてご主人は「二回目に出していただいたプランは一回目のものとは大きく変わっていました。ほぼイメージ通りになっており、こんなに変わるものなのかと驚きました。細田工務店にお願いするのは難しいだろうと考えていましたが、一回目から二回目でこれだけ真摯に取り組んで結果として出してくださる会社なら安心してお任せできるという手ごたえを感じ、お願いしようと思いました」とお話しくださり、奥さまは「営業担当の方との信頼関係を築くことができたと感じました。それも大きな理由ですね」とお話しくださいました。

信頼感が生み出した安心感

「二回目のプランを出していただいてからの打ち合わせは、とてもスムーズでした。信頼関係ができたことで、細田工務店からの提案は迷いのない積極的なものになったように感じましたし、私たちも“細田さんが提案するならそれがよいのだろう”という安心感をもって判断していくことができました。例えば、『ガラス張りの大きなバルコニー』『大きく張り出した庇』『木目の軒天』は、外壁のタイル張りとそれらを組み合わせることで南側の大きな壁面の横線基調を強調したいという意図で、細田工務店から提案があったものです。こちらが思い描いてお伝えしたイメージを軸に、ここはコストを優先する、ここは仕様を優先する、といった選択の優先順位を共有できていなければ出てこなかった提案だと思います」とご主人。そして、「完成した住まいを見て、細田工務店はとてもよいものを選んで提案してくださったのだと思いました」とご夫婦はお話しくださいました。


ギャラリー

お客さまの声

東京都武蔵野市にお住まいのT様
東京都武蔵野市にお住まいのT様

目の前に実物がある中古住宅や分譲住宅と違い、ゼロから設計して作り上げていく注文住宅は、完成時のイメージが曖昧な状態で決めなくてはならないことも多くありましたが、安心してお任せすることができました。子供に残すことができる、よい住まいになりました。ありがとうございました。

わたしがお手伝いしました

担当:渡辺 勝
担当:渡辺 勝

バットレスと一体化させた壮大なお住まいを築くことができました。室内も見どころ満載で、重厚な雰囲気に仕上がっています。プレゼンテーションのわかりやすさの追求など、お客さまとお打ち合わせさせていただくなかで、多くを学ばせていただきました。たいへん感謝しております。