バルコニーとの連続性で『広々とした2階LDK』を実現した住まい

バルコニーとの連続性で『広々とした2階LDK』を実現した住まい
バルコニーとの連続性で『広々とした2階LDK』を実現した住まい

東京都杉並区

M様邸

家族構成
ご主人、奥さま、お子さま(2人)
延床面積
109.5㎡(33.01坪)
敷地面積
108.19㎡(32.73坪)

築17年の戸建住宅にお住まいだったM様ご一家。たくさんの思い出が詰まったお住まいも、お二人のお子さまが成長するにつれ手狭に感じられるようになり、3年ほど前から住み替えを考えられていました。

手狭になった建売住宅からの住み替え

「この街を離れることは考えていなかったので、近隣の土地を探していました。ところが、インターネットのポータルサイトを見たり、地元の不動産屋や近所の知人にも声をかけたりするなどして手を尽くしていたものの、3年ほど経っても思うような土地が見つからず、建替えを考えたほうがよいのかもしれないと思うようになりました。しかし、建替えでは住まいを広くすることはできないと悩みはじめた矢先、インターネットのポータルサイトで売りに出たばかりのこの土地を見つけ、すぐに購入しました」とご主人はお話しになります。当時のお住まいからは徒歩で5分もかからないところに、以前よりも広いお住まいを建てることのできる土地をご購入になったご夫婦は、新居をイメージするために住宅展示場のモデルハウスをいくつかご覧になり、お住まいの近くに本社がある細田工務店へもご連絡をくださいました。

決め手となったのは、浜田山モデルハウスと細田工務店の分譲住宅

細田工務店をお選びいただいた理由についてご主人は「3社ほどで検討していましたが、浜田山のモデルハウスが気に入ったことと、外観を拝見させていただいた分譲住宅の雰囲気がとても良かったこと、そして、本社が近所にあるという安心感から、細田さんにお願いすることにしました」とお話しくださいました。また、奥さまは「プラン打ち合わせのスピード感が、ちょうどよかったんです。打ち合わせで決めきれずに悩んでしまっても、十分に考える時間をいただけて、自分たちの思い描く住まいを作ることができそうだという印象がありました。浜田山のモデルハウスや拝見した『グローイングスクエア南荻窪グラン』の仕様はとても参考になり、私たちの住まいに取り入れたものもたくさんあります」とおっしゃいます。

『かっこよく、ダイナミックに』というキーワード

ご夫婦からのご希望で、お住まいの外観は『グローイングスクエア南荻窪グラン』を意識したものになっています。外壁には、天然石を思わせる大判のタイルをお選びになりました。「外から見た壁面が単調にならないようにタイルのサイズや色で工夫したいと考えていたので、タイル選びは何度も変更していただきながら最後まで悩みましたね」とご主人。奥さまは「打ち合わせを重ねていく中で、いつしか私たちと細田さんとの間に『かっこよく、ダイナミックに』というキーワードが浮かび上がっていて、設計の方からそれに沿った形で提案していただいたのがこの大判のタイルだったんです。天然石のような自然な色調や凹凸のあるテクスチャーを、二人ともひと目で気に入りました」とお話しくださいます。当初は横方向に入れていたモールも『グローイングスクエア南荻窪グラン』のように縦方向に変更し、窓の位置とサイズを揃えて、立体的で彫の深い、端正な外観になりました。

居心地のよいLDKとバルコニー

室内のプランについては、ご夫婦が一番にお考えだった「2階を大きく使い、広々としたLDKとウッドデッキのバルコニーを作りたい」というご希望に、リビングイン階段を採用して床面積を有効に使いながら、LDKとバルコニーとの間の段差をなくしてフラットな仕上がりにすることで空間に連続性を持たせ、外に向けての広がりを感じるプランをご提案しました。バルコニーの壁は、周囲からの視線を遮る高さまで立ち上げてプライバシーを確保しつつ、壁の上部をパネルにすることで圧迫感をなくしています。また、LDKの天井高さの一部を3mまで上げて勾配天井にすることで、上方向への空間の広がりもご提案しました。「夜、バルコニーの椅子に座ってくつろいでいると、とても気持ちがよく、リラックスできます。これからの季節は、家族でのバーベキューも愉しみです」とご主人。奥さまは「書き物をしたりテレビを見たりできるゆったりとしたダイニングが、一番居心地のよい場所です」とお話しくださいました。


ギャラリー

お客さまの声

東京都杉並区にお住まいのM様
東京都杉並区にお住まいのM様

将来、それぞれに家庭を持った子どもたちが孫を連れてくることを考えながら、住まいづくりをしていました。こちらからのリクエストに対して、常によい提案をしていただき、思い通りの住まいを作ることができました。お互いの両親を招待するのも愉しみです。

わたしがお手伝いしました

担当:渡辺 勝
担当:渡辺 勝

シックで素敵なお住まいができ、感激しています。ウォールナットの色合いとアクセントタイルやキッチン扉のグレー調がマッチしていて、統一感のあるスタイルに仕上がりました。2階を大きくリビングダイニングキッチンのみとし、バルコニーをウッドデッキにして広がりを見せ、勾配天井で上にも空間を伸ばすなど、空間コンセプトが際立つお住まいとなりました。皆様の笑顔あふれるお住まいのお手伝いをさせていただき、大変感謝しております。