夫婦ふたりで暮らしていく住まい

夫婦ふたりで暮らしていく住まい
夫婦ふたりで暮らしていく住まい

神奈川県横浜市

K様邸

家族構成
ご主人、奥さま、お子さま
延床面積
110.12㎡(33.31坪)
敷地面積
168.83㎡(51.07坪)

22年前に購入された神奈川県横浜市のマンションにお住まいだったK様ご夫婦。お子さまが独立する時期に差し掛かったことから、これまでの子育て中心の暮らしから、ご夫婦お二人の暮らしへと移り変わるライフステージの変化に合わせ、戸建住宅への住み替えを検討することになりました。

マンションから戸建住宅へ

分譲マンションから戸建住宅への住み替えをお決めになった理由についてご主人は「結婚後、長女が生まれたのを機に自然豊かな環境で子育てをしたいと考え、神奈川県横浜市に新築マンションを購入しました。そのマンションで20年以上暮らし、次女にも恵まれました。その子供たちがそろそろ独立する時期を迎え、夫婦ふたりのこれからの暮らしについて思いを巡らせるようになったんです。私は車とバイクが趣味で車を2台所有していたため、マンションの駐車場を2区画借りていました。そのうちの1台は30年前の貴重なものなので、ビルトインガレージに停めることができれば、と思っていました。また、妻は犬を飼いたいと考えていましたが、マンションのルールで飼うことができたのは小鳥でした。とても気に入って購入したマンションで、愛着は変わらないままでしたが、私たちが望むこれからの暮らしはマンションでは難しく、戸建住宅への住み替えを検討することにしました」とお話しくださいました。

2年かかった住まい探し

ご夫婦は、都心にあるご主人の職場に少しでも近くなればともお考えになり、東京都まで範囲を広げながら新築や中古の住宅、土地など10件以上に足を運ばれたとおっしゃいます。それでも思うような物件に出会えないまま2年が過ぎたある日、お住まいだったマンションのすぐ近く、いつも通っていた道路沿いの駐車場跡地に、細田工務店の条件付き売地の看板が立っているのを見つけたのだそうです。「とても日当たりのよい場所で、こんなところが見つかるとよいのだけど……と話していた場所だったので、すぐに問い合わせました。営業担当の方からは、前日に売地の看板を立てたばかりだったと伺いました。数か月前、駐車場だったこの場所を測量している様子を見かけて、家が建つのかなと思っていたこともあって、ご縁があったのだと思いました」と奥さま。その後、細田工務店の家をご覧になるためにハウスクエア横浜展示場にあるBinO with TOKYU HANDS 細田工務店モデルハウスへと足を運ばれたのが、ご夫婦とBinOとの出会いになりました。

モデルハウスで体感したBinO

モデルハウスへ足を運ばれた時の印象についてご主人は、「これから夫婦二人で暮らしていく住まいは、子供を育てていた頃のような明るく華やかなものではなく、のんびりゆっくり暮らすことのできる落ち着いたものにしたいと考えていました。BinOのモデルハウスは、ログハウスや古民家のような落ち着きと開放感を併せ持っていて、私たちが新居に求めていたイメージにとても近いと思いました。床や天井、梁、腰板など、室内に無垢材がふんだんに使われていることで、木に包まれている居心地のよさを感じましたし、三角屋根が印象的な外観もとても気に入りました」とおっしゃいます。そして「趣味のスペースとして玄関横に設けられているアウトサイドストッカーを広くして、ビルトインガレージとして使うことはできるだろうかと伺ったところ、快くプランのアレンジに応じてくれました。それを聞いた瞬間に、日当たりのよいあの土地にこの家を建てて暮らそう、と心が決まりました」と、細田工務店とのご縁をお話しくださいました。

規格住宅のよさと、カスタマイズの対応力

今回、K様ご夫婦がお選びになったBinOは、ライフスタイル提案型の規格住宅です。そのことについてご主人は「自分たちが持っているイメージや希望を一から図面に落とし込んでいく注文住宅で満足できる住まいを作り上げることは、私たちには難しかったと思います。断熱性能や耐震性能もしっかり確保された、完成した実際の住まいをモデルハウスで確認しながら、リアリティをもって打ち合わせすることができ、また、建築コストも抑えることができたことは、規格住宅だからこそのメリットだと思いました。また、十分に練られたBinOのコンセプトも、私たちのニーズに合ったとてもよいものだと思いました」とおっしゃいます。そして「反面、規格住宅だからカスタマイズ対応はできないと言われてしまえばそれまででしたが、アウトサイドストッカーをビルトインガレージにアレンジするにあたり、建物の耐震等級3を維持するための構造計算をして、BinO本部と何度も調整を重ねてくれるなど、様々な規格や規制がある中で、私たちにとって何がよいかを常に考えて動いてくれました。私たちのニーズとBinOのコンセプトが合致したことはもちろんですが、細田工務店の真摯な対応がなければ、この住まいを作ることはできませんでした」ともお話しくださいました。

スキップフロアの住まい

ワンフロアのマンションから、スキップフロアのある住まいに移られたことについて奥さまは「契約を済ませた直後は、LDKとトイレの間に階段があることに不安を感じたりもしましたが、引っ越して2日もすると慣れました。階段といってもスキップフロアですから段数は多くありませんし、LDKの中心に階段があることで行き来がしやすいようにも感じます。一般的な二階建ての住まいであればそれぞれのフロアにトイレを作ることになったのでしょうが、この住まいであればトイレも1か所で十分です。スキップフロアのよいところは、なんといってもリビングルームの開放感ですね。LDKから0.5階分上がったセカンドリビングは、友人が来た時にくつろいでもらうのに、よい空間だと思います。他にも、子供が使うリビングにしようか、こたつを置こうか、引っ越してすぐに迎えた犬を遊ばせるスペースにしようか、ハンモックを置こうか、大きな観葉植物を置こうか、孫ができた時には孫が遊ぶスペースに……など、夢が広がっています。壁に囲まれた部屋では使い方も限られてしまいますが、その時々で自由に使えるセカンドリビングというコンセプトは、とても素敵だと思いました。どこにいても、とても居心地のよい住まいです」とお話しくださいました。


ギャラリー

お客さまの声

神奈川県横浜市にお住いのK様
神奈川県横浜市にお住いのK様

建設地が決まるまでに2年ほどかかりましたが、決まってからは竣工までとてもスムーズに進みました。規格住宅のよさ、BinOのコンセプトのよさ、細田工務店の対応力、技術力が揃ったことで、いつ、どこにいても心地よさを感じるよい住まいになりました。細田工務店にお願いすることができて、よかったと思っています。ありがとうございました。

わたしがお手伝いしました

担当:石井 大将
担当:石井 大将

土地販売後すぐにモデルハウスへご来場いただいた際、ご夫婦が描かれていたイメージがBinOにぴったりだとご縁を感じました。実際に完成したお住まいは室内も外観も木のぬくもりが溢れ、赤いお車が映えていてとても素敵でした。新しいお住まいでの暮らしにご満足いただけているご様子をうかがうことができ大変うれしく思います。こだわりのお住まいのお手伝いをさせて頂きありがとうございました!