ご実家を建替えて、二世帯で暮らす住まいへ

ご実家を建替えて、二世帯で暮らす住まいへ
ご実家を建替えて、二世帯で暮らす住まいへ

東京都杉並区

R様邸

家族構成
ご夫婦、お子さま、ご両親
延床面積
198.74㎡(60.11坪)
敷地面積
183.15㎡(55.40坪)

練馬区の集合住宅にお住まいだったR様ご夫婦。お子さまがお生まれになるのを機に、杉並区にある奥さまのご実家を二世帯住宅へと建替えて、奥さまのご両親とご一緒に暮らすことになりました。

フルリフォームか建替えか

建替え前の奥さまのご実家は、築60年ほどの木造住宅。ご両親がリフォームを重ねて大切に暮らしてきたその家も、最後のリフォームから30年ほどが経っていました。「しっかりした木材を使って建てた家だったので、当初はフルリフォームも検討していましたが、フルリフォームでもそれなりの費用になるだろうということ、建替えのほうがプランの自由度が高いことなどを家族で話し合い、建替えようということになりました」とお父さまはおっしゃいます。また、ご両親との同居について奥さまは「家族が増えることを両親に報告した際、父から同居の話がありました。両親との同居についてはかねてから私たち夫婦で話し合っていたことだったので、すぐに話は決まりました」とお話しくださいました。

強みや特徴を見比べての建設会社選び

建設会社を選ぶにあたっては、ご主人がポータルサイトを通じて10社ほどへ資料請求をされたとのこと。「その中の1社が、細田工務店でした」とご主人。「強みや特徴など、いろいろな会社の持ち味を見比べてみたいと考えていたので、各社へプランと見積もりをお願いする際にこちらから伝えたのは、敷地と家族構成、ざっくりとした希望程度でした。いただいたプランと見積もりの内容を検討する過程で、細田工務店の浜田山モデルハウスへも足を運びました」とおっしゃいます。その中からご主人が絞り込んだ3社を候補として、ご家族とご検討を始められたのだそう。当時のご主人のご様子について奥さまは「3社に絞り込むまではひとりで図面や見積もりを見比べて、住まいづくりを愉しんでいる様子でした。浜田山のモデルハウスへも、最初は主人がひとりで訪問したんですよ」とお話しくださいました。

金額と性能のバランスのよさで選んだ細田工務店

最終候補となった3社の中から細田工務店をお選びいただいたことについてご主人は「決め手はいくつかありました。ひとつめは、杉並区の事情に詳しい会社だということです。東京都だけでなく杉並区の条例や補助制度にも詳しいというのは安心感があり、心強く思いました。ふたつめは、見積もりの金額と性能のバランスがよいと感じたことです。私自身が住宅の高気密高断熱性能を重要視していたからでもありますが、細田工務店のエコサーマルは、高気密高断熱住宅に対する細田工務店のこだわりを感じるものでした。先日、築30年近い私の実家に帰って入浴した際、脱衣所や浴室が思いのほか寒いと感じたことで、エコサーマルの効果を実感したところです。細田工務店の見積もり金額は安いものではありませんでしたが、プランの打ち合わせを進める中で建物の性能はそのままに、仕上げ材や設備機器についてはコストをかける部分の取捨選択をしてバランスをとりながら、予算内に収めていきました」とお話しくださいました。

お父さまが中心となって作り上げた1階プラン

細田工務店からのご提案プランについてご主人は「第一印象で、おしゃれな家だと思いました。ですが、最初のプランをお願いする際に細かい希望までは伝えていませんでしたから、両親が住む1階のプランについてはお義父さん、私たち夫婦が住む2階のプランについては私が中心になって考えをまとめて、図面を作り直していただきました」とおっしゃいます。1階のプランについてお父さまは「内装の仕上げ材に木や石といった自然素材を使いたいと考えていましたが、様々な条件から難しかったため、折り上げ天井や木調の梁、タイル、障子などを取り入れた、長年使っている民藝の家具に合う内装を提案して頂きました。リビングには40年ほど前に購入したテーブルと椅子を置こうと考えていたので、そのための十分な広さと搬入経路を確保することもお願いしました。これまであまり有効に使用していなかった家具ですが、今回きちんと使い始めたことでデザインに込められた哲学を感じることができるようになり、とても貴重な家具なのだと思うようになりました。また、照明によって室内の奥行や様々な表情を演出できるようライティングレールを設置してもらい、以前から使用していたスポットライトを取り付けました」とおっしゃいます。

ご主人が中心となって作り上げた2階プラン

2階のプランについて奥さまは「将来的に仕切って2室にできる子供部屋、リモートワークのできる書斎、シューズインクローク、ウォークインクロゼットの設置を希望していました。洗面化粧室については以前から、ひとりが使用していると他の人が使えなくなってしまう『脱衣室兼洗面室』という間取りを使いにくいように感じることがあったため、それぞれ別々の空間にしたいと考えていたところ、訪問した浜田山モデルハウスの洗面化粧台が廊下に設置されていたので、同じようにプランしていただきました。また、最初に提案いただいた図面を調整いただき、全ての居室がLDKと直接行き来できるようにしました。主寝室とウォークインクロゼットには、LDKに通じるドアと、洗面化粧台のある玄関ホールに通じるドアのふたつを設けたことで2階全体が回遊動線になり、とても暮らしやすいと感じています」とおっしゃいます。二世帯の住まい全体を包み込む外観のイメージについて奥さまは「父と私の意見が分かれましたが、完成した家を見て“これで良かった”と思ってもらえればと思い、父に譲りました」とお話しくださいました。


ギャラリー

お客さまの声

東京都杉並区にお住まいのR様
東京都杉並区にお住まいのR様

地域の条例や補助金などの制度に詳しく、自分たちでは気づかないことがたくさんある中、できること・できないこと・どうすればできるかなどを的確に判断いただき、アドバイスいただけたことは、終始とても安心感があり、心強く感じました。杉並の地元で長年にわたり多くの住まいを手がけてきた細田工務店を選んでよかったと思いました。ありがとうございました。