オンラインで身近になる、リモート環境の住まいづくり

オンラインで身近になる、リモート環境の住まいづくり
オンラインで身近になる、リモート環境の住まいづくり

東京都三鷹市

K様邸

家族構成
ご夫婦、お子さま(3人)
延床面積
116.26㎡(35.16坪)
敷地面積
147.31㎡(44.56坪)

鹿児島県にお住まいだったK様ご一家。ご夫婦のお仕事の都合で東京へと転居することになったのを機に、住宅の購入をお考えになりました。ご主人さま、奥さまとも、以前に世田谷区や杉並区にお住まいで東京の西部地域になじみがあったこと、また、新しい勤務地へのアクセスやお互いのご実家へのアクセスの良さから三鷹市の土地をご購入になり、建物の建築を細田工務店にご依頼いただくことになりました。ご家族は新居の完成まで鹿児島県にお住まいだったため、土地探しや工務店探し、細田工務店との打ち合わせまで、そのほとんどをオンラインで行いました。

地元の方ともお話しをして選んだ土地

「土地については、去年の1月頃から不動産情報サイトで売地を検索しはじめて、3月上旬に契約をすませました。契約前、この地域に絞り込んだところで実際に足を運び、ご近所の理髪店や喫茶店を利用してみたところ、地域の方からこのあたりは小学生の父親同士のコミュニティがしっかりしていて、父親同士で防災イベントや子供たちのイベントを企画・開催しているというお話を聞く機会がありました。それを聞いて、とても良いところだなと思いました」とご主人はおっしゃいます。次にご主人が東京へと足を運ばれたのが、3月下旬の土地引き渡しの日。「鹿児島と東京をそう何度も行き来するわけにいきませんでしたから、建築をお願いする会社を選ぶにあたって、事前に6社ほどのモデルハウス等にアポイントを入れて2日間かけて訪問し、同じ条件でプランと見積もりをお願いしてきました」と、限られた滞在時間で計画的に動かれていた様子をお話しくださいました。

性能とコストのバランスで選んだ細田工務店

各社から郵送やメールで届くプランと見積もりについて、ご夫婦はそれぞれの担当者から電話やオンラインで説明をお受けになりながら比較検討され、細田工務店をお選びになりました。「細田工務店に決めた一番大きな理由は、性能とコストのバランスですね。見積もり金額が一番安かったというわけではありませんでしたし、最初に出していただいたプランはそのまま採用できるものでもありませんでしたが、プランについてはこちらの要望と折り合いをつけられそうだという印象を受けました」とご夫婦。性能とコストのバランスについて、エンジニアとしてお仕事をされていたご主人は「高気密高断熱住宅のエコサーマル™や、ハイブリッドキューブ工法の耐震性も、細田工務店を選んだ大きなポイントです。高気密高断熱については当初から重要視していた部分でしたが、気密性能や断熱性能について確保する数値を明確にして訴求しているメーカーが少ない中、細田工務店はパンフレットに記載があり、安心感がありました。これだけの性能でこの価格はリーズナブルだと思いました」とおっしゃいます。

リモート環境でもイメージしやすかったモデルハウスとホームページ

ご夫婦は、浜田山モデルハウスと細田工務店のホームページの印象がよかったことも、細田工務店をお選びになったポイントだったとおっしゃいます。浜田山モデルハウスでの最初の打ち合わせにお越しいただいたのはご主人おひとりでしたが、写真や動画、ホームページなどをご覧になった奥さまは「自分たちが住むイメージが湧いてワクワクする、よいモデルハウスだと感じましたし、ホームページにあるたくさんの施工事例は、“こんなふうにできるんだ”“うちではこうできるかな”といったイメージが膨らみ、とても参考になりました。また、以前に浜田山に住んでいたことから、近隣の分譲地や建設地で見かける細田工務店の文字が印象に残っていて、親近感があったようにも思います。地元で長くやっている地域密着の工務店は、建てたあとも先々しっかり見てくれるという安心感がありますので、細田工務店からよいプランが出てきてくれれば……と思いながら待っていました。受け取ったのは一番後でしたが、これならお願いしようと思えるプランだったので、わからないところなどの説明を受けた後、細田工務店に決めました。その後、契約までは気になるところや間取りなどを相談しながら、少し時間をかけました」とお話しくださいました。

収納にもワークスペースにもなるソライオ

細田工務店から最初に提出したプランについてご主人は「2階とソライオのプランがよいと思いました。本棚がある2階の階段ホールは、全くイメージしていなかったものだったので、提案していただいてよかったと思いました。また、屋根裏の収納空間をふたつのスペースに分けるというソライオの提案も、片方はリモートワーク用に、もう片方は収納に、と使い分けることができて便利だと思い、採用しました。現在は、夫婦ともにリモートワークが中心になっているため、両スペースを夫婦それぞれのワークスペースとして利用しています。屋根裏なのでエアコンの設置はできませんが、階段の下に送風機を置いて2階のホールから階段に沿って風を送ることで涼しく、快適に使用できています」とおっしゃいます。「最終的なプランを決めていくにあたっては、細田工務店以外のモデルハウスやホームページなども参考にして、よいと思ったものは相談しながら取り入れていきました。こちらからのそのような要望もひとつひとつ受け入れて、プランの中にまとめてくださる包容力を細田工務店に感じました」ともお話しくださいました。

オンラインで身近になる家づくり

「地鎮祭や上棟式も含め、家族全員が一緒に建築現場へ足を運ぶ機会はなく、必要な時に可能な人が行くという感じでした。オンラインでの打ち合わせを子供たちが見ることもあり、送られてくる図面や施工管理アプリで現場の様子を見るなどしていました。リモート環境で進んでいく家づくりに中学生の長男が、家が建っていく実際の現場を見てみたい、というので、柱が立った上棟の頃にひとりで鹿児島を発ち、実家の両親に羽田空港まで迎えに来てもらって、現場を見に行ったことがあるんですよ」と奥さまはお話しくださいました。リモート環境によるオンライン利用での家づくりとなりましたが、オンラインによって家づくりが身近なものになるという可能性を教えていただきました。


ギャラリー

お客さまの声

東京都三鷹市にお住いのK様
東京都三鷹市にお住いのK様

細田工務店へ足を運んだのは、浜田山モデルハウスへ2回、本社のショールームへ2回だったと思います。それ以外はオンラインでの打ち合わせを、月に2回ほど行ってきました。内装・外装の仕上げ材や住宅設備機器の仕様確認については、サンプルの送付や鹿児島市内のメーカーショールームの予約を福田さんが手配してくださったので、安心感がありました。建築中は施工管理アプリを利用することで、現場の進捗を確認することができ、不安はありませんでした。ホームページに掲載されているたくさんの施工事例は、プランを考える上でとても参考になりましたし、「こういう感じにしたい」などの希望をオンラインで伝えて相談するのに大変役立ちました。この先、私たちの施工例が細田工務店で家を建てる方の参考になれば嬉しく思います。先日、家を建てようと考えている友人から工務店探しの相談を受けたので、細田工務店を推奨しました。リモート環境での家づくりでしたが、大変満足しています。ありがとうございました。

わたしがお手伝いしました

担当:福田 真弓
担当:福田 真弓

オンラインでのお住まいづくりの経験がほぼ無く、K様とのお打合せを通して学ばせていただきました。ショールーム見学や、弊社のHPを通してイメージを膨らませてくださっていたため、完成したお宅との乖離も少なく、ご満足いただくことが出来ました。ご家族皆さまが楽しくお住まいいただいているところを拝見し、大変嬉しく思います。