隣接する土地を買い増して賃貸併用住宅に

隣接する土地を買い増して賃貸併用住宅に
隣接する土地を買い増して賃貸併用住宅に

東京都杉並区

Y様邸

家族構成
ご夫婦、お子さま2人
延床面積
174.02㎡(52.64坪)
敷地面積
151.72㎡(45.89坪)

2005年にご購入の建売住宅にお住まいだったY様ご家族。
2年ほど前、お隣の方から「この土地を売却することになりましたが、購入しませんか」とのご相談がありました。
お隣の土地を購入することで、少し奥まったところにあるY様の土地の接道部分が広くなることや、日頃お世話になっているご近所の方の後押しがあったことなどから、ご夫婦はそのお申し出をお受けすることに。ご購入の時点では、土地の使い道を決めていらっしゃらなかったそうです。

消費税の増税を前に

「当時住んでいた家は築13年でしたから、建て直すことは考えていませんでした。また、買い増しをした土地はそれほど広くなかったので、増築のように別棟を建てようか、親に住んでもらうための小さめの住宅を建てようか、それとも賃貸にしようか……という感じでした。2年後に消費税の増税が予定されていたので、何をするにしても時間があまりなく、まずは相談してみようと思い、いくつかの会社に資料請求をしました」とご主人。細田工務店をご採用いただいた理由について、奥さまは「資料請求後、最初に連絡をいただいたのが細田工務店でした。その後、他社さんともやり取りをしましたが、色々と連絡などのタイミングがよかったのが細田工務店だったこと、日頃、本社社屋を目にしている地元の工務店ということで安心感があったことから、自然な流れでお願いすることになりました」とおっしゃいます。

『増築案』と『建て替え案』

Y様のお考えやご要望などをお伺いして、細田工務店からは、買い増しをした土地に別棟を建てて当時お住まいだった家とつなぐ『増築案』と、当時お住まいだった家を取り壊して更地にし、買い増しをした土地を加えた新たな敷地に新たな家を建てる『建て替え案』の二つのプランをご提案させていただきました。「当時住んでいた家は老朽化していたというわけでもないので、増築か建て替えかについては最後まで話し合いました。最終的に、税金に関すること、工事期間中は近所にある実家に仮住まいさせてもらえることなど、諸々の条件がそろっていたこと、そして細田工務店のプランに納得できたことから、このタイミングで建て替えようということになりました。賃貸部分の併設についても、プランや規模などを含めて色々と相談させていただきました」とご夫婦はおっしゃいます。

新居のイメージが広がった浜田山モデルハウス

新居のプランについては「当時は建て替えるつもりではなかったので、こんな家にしたい、という明確なイメージを持っていませんでしたが、今住んでいる家がこうだから新しい家はこうしたい、という要望として、『暖かくしたい』『洗面所を広くしたい』『玄関を広くしたい』という3点をお伝えしました」とのこと。そして「打ち合わせが進んでいく中で案内していただいた浜田山モデルハウスは、とても印象的でしたね。水回りの設備については、営業の関根さんと一緒にメーカーさんのショールームへ足を運び、楽しみながら選びました。一番気に入っているのは、やはりキッチンです。Miele(ミーレ)の大型食器洗い乾燥機をビルトインすることができて、とても満足しています」と奥さまはおっしゃいます。ご主人は「増築か建て替えるかで最後まで悩みましたが、同じ場所に建つ家でありながら以前より快適で利便性の高い住まいになり、建て替えてよかったと思っています」とお話ししてくださいました。


ギャラリー

お客さまの声

東京都杉並区にお住まいのY様
東京都杉並区にお住まいのY様

こんな新居にしたい、という要望として営業の関根さんへは『暖かくしたい』『洗面所を広くしたい』『玄関を広くしたい』とお伝えしましたが、想像していた以上の仕上がりにとても満足しています。気密性・断熱性がとても高く、エアコンは短時間の使用で十分ですし、窓を閉めている時の室内はとても静かです。サッシの結露もなく、以前と同じ場所とは思えないほどの快適さです。色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました。