子育てと夫婦共働きを楽しむマイホーム

子育てと夫婦共働きを楽しむマイホーム
子育てと夫婦共働きを楽しむマイホーム

東京都小金井市

M様邸

家族構成
ご主人・奥さま・お子さま2人
延床面積
103.71㎡(31.37坪)
敷地面積
129.92㎡(39.30坪)

玄関の奥に見えるのが奥さまこだわりの広く明るい洗面室。M様邸の間取り構成は、この空間を実現することから始まりました。家づくりのテーマが「子育てと共働き」であるおふたり。小さいお子さまがいることもあり、生活のさまざまなことをワンフロアで行えるよう「水周りなど生活の中心を1階に」と希望され、この間取りに。効率のよい動線を重視し、玄関とキッチンの二か所からアクセスできる洗面室は、忙しい朝でもお互いがストレスなく身支度ができるよう考えられています。「この間取りは、子どもが小さい時期には本当にありがたいです。」と奥さま。

お子さまの誕生をきっかけに憧れをもったマイホーム

ご長男が誕生されたこと、身近な方々がマイホームを購入されたことでマイホームへの憧れをもったM様ご夫妻。住まいに関する相談サイトから問い合わせをしたところ、「最初に返信をくださったのが細田さんで、それが細田工務店を知るきっかけでした。」とご主人。「実は、他のハウスメーカーさんの話も聞いたり見たりもしたのですが、やはり最初から親身に対応していただいたことや細田工務店の無垢ウォールナット床のかっこよさ、ホームページで拝見した施工事例にとても魅力を感じ、夫婦で話し合い依頼をしました。」土地探しからご一緒させていただき、2019年3月にお引き渡しが完了。5月には第二子も誕生され、ご家族で笑顔いっぱいの新生活をスタートされています。

土地探しから一緒に

以前、おふたりの職場の中間であった杉並区内の賃貸マンションにお住まいでした。当初は住み慣れた杉並区内の土地をご希望でしたが、一階にリビングや水周りを揃えたいという奥さまと、庭が欲しいというご主人の願いを叶えられる土地が見つからず、範囲を広げて探す中で条件のよい現在の土地に出会いました。「担当の夏坂さんに不動産業者の方を紹介していただき、夏坂さんも一緒にまわってくださいました。土地探しから建築屋さん目線のアドバイスいただけたことはとても大きかったですね。周りの環境を含め、すごくよい土地に出会えました。」と笑顔で語ってくださいました。閑静な住宅街の一角は子どもたちと暮らすのにもよい環境。ご近所には子どものいるご家庭も多く、お互い情報を交換されているそうです。

理想を形に

細田工務店に初めてご夫婦がいらしたのは2018年の1月初旬。その2ヶ月後には土地の契約をし、間取りを決めるため半年ほど打ち合わせを重ねました。「話し合いを始めた当初は具体的なイメージはあまりなかったのですが、的確なヒアリングと提案で自分たちの好みを引き出していただき、設計士さんがそれを図面に落とし込んでくださいました。打ち合わせのたびにこちらの要望を伝え、何度も変更していただいたのですが、最終的には、最初にご提案いただいた図面に近い間取りに決めました。」とご主人。奥さまからも「細かい要望も叶えていだたき嬉しいです!」とのお言葉をいただきました。

アフターメンテナンスの安心感

細田工務店ではお引き渡し後に定期巡回と点検を行なっています。ご入居3ヶ月後、トイレのドアの締まり具合などを調整しました。「住んでみないとわからないことがあるのでアフターメンテナンスは安心感があります。今のところはあまり気になるところはないですが、壁紙の剥がれなど、ちょっとしたことでも気になることがありましたらご連絡ください、と言ってくださり、とても心強いです。」と嬉しいお言葉をいただきました。これからも快適な暮らしができるよう、引き続きサポートさせていただきます。


ギャラリー

お客さまの声

東京都小金井市にお住まいのM様
東京都小金井市にお住まいのM様

実際に住んでみて、すごく機能的なので住みやすさを実感しています。炊事洗濯など、生活の主なことをワンフロアで行えるようになっているので、料理をしていてもすぐに移動でき、子どもをお風呂に入れ着替えも効率的に行えるんです。気密性が高いこともよい点です。以前の住まいより広くなったのに光熱費は抑えることができています。長男も「ここが僕のおうちなんだよ」と嬉しそうです。思い描いていた生活ができているので、細田工務店にお願いして本当によかったです。