工夫が詰まった二世帯の住まい

工夫が詰まった二世帯の住まい
工夫が詰まった二世帯の住まい

東京都杉並区

S様邸

家族構成
[ご両親世帯]ご夫婦、[S様世帯]ご夫婦、お子さま2人
延床面積
169.30㎡(51.21坪)
敷地面積
95.67㎡(28.94坪)

お仕事の関係で東京へ引っ越すことになったS様ご夫婦。
引っ越しを機に、奥さまのご両親がお住まいだった家を建て替え、ご両親との二世帯住宅を検討することになりました。S様のご家族とご両親では日々の生活の時間帯が異なることから、共用部分は設けないほぼ完全分離型の二世帯住宅です。

細田工務店とのご縁

住宅展示場に足を運び、数社の住宅会社さんにプランと見積もりをご依頼になったS様ご夫婦ですが「展示場では最初から詳細を詰めた話ができないこともあって、いただいたプランや見積りには、なかなかこちらの意に沿うものがありませんでした」とおっしゃいます。細田工務店にご来店されたのはその後だそうで、「杉並で細田工務店といえば、安心感がありますから」とのこと。細田工務店をご採用いただいた理由について、奥さまは「細田さんは家具の配置を含めた間取りを作ってくれていたので、生活動線が見えてきたんです。図面の第一印象で、こちらの意を汲んでくれていると思いました」とおっしゃいます。

注文住宅ならではの二世帯住宅

プランニングでは、世帯をどう分けるのかについてずいぶんと悩まれたとおっしゃいます。世帯を左右で分けるのか上下で分けるのか、また、限られた空間の中で世帯の居住区間を完全に分けて、それぞれの居室数をどう確保するのか……。「1階に駐車場を」「ご両親世帯のベランダと寝室を2階に」というご希望もプランに落とし込み、最終的にはご両親世帯の居室は1階と2階に、S様世帯は1階に玄関、2階と3階に居室を、という独特な分け方の二世帯住宅が完成しました。

細田工務店の高気密・高断熱

ご両親に、新しい家はどうですか?と伺ったところ、お父さまは「この土地に、上手くまとめて設計してくれたものだと思います。この家には玄関・浴室・階段が二つずつ、そしてトイレが4つありますが、よく入ったなあ、と。引っ越してそろそろ1年になりますが、収納も多くて使い勝手も良く、掃除が楽になりました。そして、思ったより暖かいですね」とおっしゃいます。また、お母さまは「家の中は静かですし、以前の家は大きな車が通った時や台風などの強い風で揺れる事がありましたが、この家はそんなこともありません。冬は暖かくて、ストーブを使わずに済みました。クレセントのない窓が標準仕様なのも、スッキリしていて気に入っています。室内のドアを引き戸にしていただいたことで、開閉時に邪魔になることがなくとても暮らしやすいです」とのことでした。

居心地の良いLDK

ご主人は「2階のLDKを十分に広くできたことに満足しています。2階にもう一部屋欲しいと考えていましたが、スペース的に無理だったので、それならLDKを広くして欲しいと伝えました。他の住宅会社さんからはここまで広くしたプランは出てこなかったので、本当によかったと思います」とのこと。そして奥さまは「全部気に入っています。LDKで過ごすことが多いのですが、キッチンも使いやすいですし、玄関を入って階段を上がったところがリビングなので、帰宅した家族が階段を上がってくる時の表情で、その時の様子がわかるのもよいですね。ここからのバルコニーの眺めもとても気に入っています」とおっしゃっていました。


ギャラリー

お客さまの声

東京都杉並区にお住まいのS様
東京都杉並区にお住まいのS様

プランニングを進める中で、私たちではわからない・気づかない細かいところまで選択肢と共に提案していただきました。完成した家にとても満足しています。ありがとうございました。

わたしがお手伝いしました

担当:渡辺 勝
担当:渡辺 勝

おかげさまで、楽しい設計打合せができました。「タテ」でもなく「ヨコ」でもない分け方の二世帯住宅で、両世帯が暮らしやすいお住まいができたと思っております。2階のリビングダイニングキッチンがとても落ち着いた印象で素敵です。