猫と暮らす、アトリエのある住まい

猫と暮らす、アトリエのある住まい
猫と暮らす、アトリエのある住まい

東京都杉並区

M様邸

家族構成
ご主人・奥さま
延床面積
89.88m²(27.18坪)
敷地面積
113.73m²(34.40坪)

入籍を機に検討を始めたマイホーム

アトリエの壁面には、展覧会にも出品されたご主人の油絵が飾られています。
アトリエの壁面には、展覧会にも出品されたご主人の油絵が飾られています。

ご結婚前から、杉並区内の賃貸マンションで1匹の猫と一緒に暮らしていらっしゃったお二人。入籍を機に、マイホームを持とうとお考えになりました。ご夫婦それぞれの通勤の便を考え、マイホームは杉並区内の井の頭線、中央線、丸の内線を利用しやすい場所に、とご検討を始められたそうです。

細田工務店を選んだ理由

分譲住宅で住まいを検討されていたご夫婦は、最初から細田工務店に決めていたわけではなく、他の住宅会社の物件にも足を運ばれていました。最終的に細田工務店をお選びになった理由について、奥さまは「他社さんでは、モデルハウスを見学に行くと、あっという間に何千万円のローンを組む話になるんです。それが細田工務店では、まずファイナンシャルプランナーと面談をして資金計画を立てることを勧められて。その時お話を伺っていた担当の方が、細田工務店は杉並で長く仕事をしているので、購入していただいた家がすぐに売りに出されるようなことになるととても残念なんです、とおっしゃっていたのがとても印象的で、誠実だなと思いました」とお話ししてくださいました。

木造軸組み工法のメリット

建築関係のお仕事をされている奥さまは、「仕事で細田工務店の方と接する事もありますが、日頃から仕事ぶりがとても誠実で、信頼感がありました」ともおっしゃいます。ご夫婦が細田工務店の分譲住宅を見学に訪れた際、建築中の現場で働いていた職人や道案内をしていた担当者の様子、降雪時すぐに除雪していたことなどからも誠実さが感じられ、好印象を持たれたそうです。
また、木造軸組み工法であることも、選んだ理由のひとつだったとおっしゃいます。「先々、夫婦が歳をとった時や、お互いの両親と同居することになった時など、色々な要因でリフォームする必要が生じた際に、木造軸組み工法なら対応の範囲も広いと思いますし、公共の補助金も利用できるので」とのことでした。

ご夫婦にフィットする間取りと仕様を注文住宅で

細田工務店の家を購入しようと決めたものの、見学した分譲地にはご夫婦ふたりの暮らしにフィットする間取りの住宅がありませんでした。そこで、浜田山モデルハウスへ足を運び、注文住宅を検討することに。「浜田山モデルハウスは目の前に線路があるのに、とにかく静かなことに驚きました。そこで、サッシの防音について説明していただいたんです。今のこの家は近くにグラウンドがあって、休日もスポーツなどが行われていると思うんですが、とても静かに過ごせています。他にも浜田山モデルハウスには気に入った部分が多くあったので、プランに取り入れてもらうことにしました」とご夫婦はおっしゃいます。

建設地探しのお手伝い

今回、細田工務店では建設地探しもお手伝いさせていただきました。「全部で20か所近く案内していただいたと思います」と奥さま。その中から、この場所を選ばれた理由について伺うと「ここを案内してくれた担当の渡辺さんが、土地の前に立っていた2本の木に目を止めて、これ、桜の木ですよね、とおっしゃったんです。案内していただいたのは2月でしたが、春は家の前に桜が咲く、それがここに決めた理由です」とのこと。他には、土地の東側と南側が開けていることや、最寄駅から近いことなども。翌3月には土地をご契約になり、4~5月にかけてプランの打ち合わせを行い、6月には地鎮祭と、建設地が決まってからはとんとん拍子で進んでいきました。そして、初めてここを訪れた時に思い描いた通り、今年の春は2階のリビングから猫と一緒に桜を眺め、時にはご友人を招いてのお花見も楽しまれたそうです。


ギャラリー

お客さまの声

東京都杉並区にお住まいのM様
東京都杉並区にお住まいのM様

分譲ではなかなか思うような間取りがなく、途中から注文住宅を検討することになりましたが、その際に見学した浜田山モデルハウスのプランや設備など、注文住宅ならではの仕様がとても気に入りました。そのエッセンスを十分に取り入れることができ、この土地にも、家の間取りにも、本当に満足しています。設計担当の方が、女性ならではの視点で細かいところまでよく気がついて下さったことも、とてもありがたかったです。どうもありがとうございました。

わたしがお手伝いしました

担当:渡辺 勝
担当:渡辺 勝

ご一緒に土地巡りをした時が懐かしいです。私が密かにいいと思っていた土地を気に入っていただけた時に、強いご縁を感じました!細田工務店に全面的にお寄せいただいた信頼が大変に励みになりました。ありがとうございます!