家族の将来を見据えた、安心で快適な住宅

家族の将来を見据えた、安心で快適な住宅
家族の将来を見据えた、安心で快適な住宅

東京都杉並区

T様邸

家族構成
ご主人・奥さま
延床面積
130.37㎡(約39.44坪)
敷地面積
200.00㎡(約60.50坪)

ご夫妻のお人柄を反映するかのような、上質で穏やかな空間

奥様こだわりの無垢のフローリングに暖かな日差しが差し込む、落ち着いた穏やかな空間です。
奥様こだわりの無垢のフローリングに暖かな日差しが差し込む、落ち着いた穏やかな空間です。

人柄から伝わる誠実さに惹かれて細田工務店でご自宅も

もともとは860㎡という広大な敷地にお住まいだったT様ご家族。三人の娘さんが独立され、相続や維持管理などのこれからについて考えた結果、敷地の一部を売却し、古くなったご自宅を建て直すことを決断されました。
広大な敷地の売却先はコンペ方式で決定することに。そんな中で、コンペに参加した約10社程度の中から決まったのが細田工務店でした。一方、ご自宅の家づくりについては、どこに頼むか具体的には決めていなかったそうですが、「土地の売却を担当された細田工務店の方々の感じが本当に良くて、誠意が伝わってきました」とは奥様の言葉。そんな様子からぜひ自宅建築もお願いしたいと素直に思われたそうです。

家づくりで大事にしたのは、華やかさよりも、安心・安全であること

T様が家づくりでもっとも大切にされたことは、外観の華やかさよりも安心で安全なつくりであること。ご主人が、設計担当者に最初に伝えたのは「立派なことは一切しないでください。」との言葉だったそう。一方奥様は、リビングダイニングには自然素材の塗り壁と無垢のフローリング材を望まれたそうです。設備についても決して派手ではないものの、使い勝手を追求し、基本的な性能の高いものをセレクトしていった結果、お二人を反映するかのような、落ち着いた上質な空間が出来上がっています。

ライフスタイルの変化に柔軟に対応できるプランニング

プランニングの基本とした考え方は、ご夫婦やお子様たち家族の10年後、20年後も考えた1階だけでも生活ができる柔軟性のある住まいということでした。
現在、2階の洋室はお正月などに地方にお住いの娘さんご家族が揃う時のために開けてありますが、将来的には2室に分け、例えばお孫さんが大学進学で上京してきた際などにも使えるようにと、考えていらっしゃるそうです。現状の心地よさも追求しつつ、変化していく家族の形に対応できるよう、フレキシブルな空間が設えられています。

時間をかけながら、少しずつ理想の形へ

お住まいになられてからまだ日は浅いものの、風通しや断熱性能の良さも感じられ、住み心地はとても快適とおっしゃるT様ご夫妻。もう少し落ち着いてきたところでお庭の整備や、奥様がより快適に過ごせようキッチンに手を入れていきたいなど、今後に向けてのイメージも膨らみ始めていらっしゃる様子でした。理想的な住まいの形に向けて、引き続きサポートさせていただきます。


ギャラリー

お客さまの声

東京都杉並区にお住まいのT様
東京都杉並区にお住まいのT様

担当の営業の方と設計の方の聴く力は本当に素晴らしいと思いました。細かいリクエストはしていないのに、ちょっとした雑談などから私たち夫婦の要望を感じ取り、ご提案していただきました。誠意のある素晴らしい方々に出会えました。