二世帯住宅を単世帯向けに減築リフォーム

リフォーム・リノベーション

二世帯住宅を単世帯向けに減築リフォーム

二世帯住宅を単世帯向けに減築リフォーム
二世帯住宅を単世帯向けに減築リフォーム

東京都杉並区

O様邸

家族構成
ご主人・奥さま・お嬢さま
築年数
30年
工事期間
約105日
工事内容
二階建て二世帯住宅を一世帯分減築。私道新設のため、残す部分も一部を減築。それら減築に伴う間取りの変更と内装・外壁・外構工事。

ライフスタイルの変化に合わせ、暮らしやすく減築

リフォーム・ストーリー

杉並区の閑静な住宅地に建つ、広々とした二世帯住宅でご両親と同居されていたO様。家族構成の変化を機に、半分ほどを減築しようとお考えになりました。

工務店選び

代々杉並にお住まいのO様が、大掛かりなリフォームをされるにあたって細田工務店をお選びになった一番の理由は、「地元阿佐ヶ谷での実績ですね。ご近所の方も“細田工務店なら地元で長くやっているから大丈夫よ”とおっしゃっていましたし」とのことでした。「当初は他の会社でも検討していました。もちろん金額のこともありますけれど、細田工務店なら安心してお任せできると思ったので」と、多角的に検討される中で、ご近所の方々との情報交換も重要なポイントだったということです。

減築することで、暮らしやすく

O様がお住まいだった二世帯住宅は、玄関、廊下、階段室、キッチン以外の水回り(浴室・洗面室・トイレ)を家屋のほぼ中央に配して共用にし、その両側に各世帯の居室を設けたタイプでした。今回のリフォームは、一世帯分の居室の減築に加えて、敷地内に私道を新設する工事もおこないます。プランニングについてO様は「階段室の位置は変えない」「減築部分にかかってしまう玄関を新設」の2点をお望みでした。そのため、1階のDKとそれに隣接する和室を合わせてLDKにして、その一角に玄関を設けることになりました。

DKと和室を、広々としたフローリング敷きのLDKに

かつてのDKと和室は、フローリング敷きの広々としたLDKになりました。玄関の新設によって、間取りも動線も大きく変わりましたが、「仕上がりには本当に満足しています」とご主人。私道新設のために一部を減築したことで生まれた空間には、ご主人の書斎スペースが設けられています。また、かつては和室に安置されていたお仏壇も、LDKに安置されました。ご主人は「この頃では大きめのサイズなのかもしれないけれど、仏壇は家の中心になるLDKにと考えていたので、大変満足しています」とおっしゃっていました。

外壁は明るいイメージで

減築と玄関の新設により、外壁の正面側と外構は新規で仕上げることになりました。「外壁は明るいイメージに」とのご希望にクリーム系のツートーンをご提案し、採用いただきました。玄関ドアは、ご主人がお決めになったブラックです。服飾関係のお仕事柄、ご主人は「家の顔にあたる玄関だけは自分が決める、とこれだけは決めていました。色決めで迷うことはありませんでしたよ」とおっしゃいます。黄味がかった明るいツートーンの外壁を、玄関と外構の存在感のあるブラックがキリッと引き締めています。


ギャラリー

お客さまの声

東京都杉並区にお住まいのO様
東京都杉並区にお住まいのO様

細田工務店に決めるまでは、色々なことを検討していて時間がかかってしまいました。決まった後は担当の方がてきぱきと進めてくれたので、ありがたかったです。減築にあたって、「階段の位置は変えない」「玄関は新設」という2点が最初からの条件でしたが、そのために間取りを変えたくても構造上動かせない壁や建築条件もあり、なかなか難しいものだと思いました。そのため、2階については妥協しなくてはいけない部分がありましたが、1階は100点満点の出来栄えです。

わたしがお手伝いしました

担当:布施 忠明
担当:布施 忠明

減築後の住居部分について、お客さまが住みやすく、また使い勝手の良い空間イメージを考えながらプラン打合せをおこない、ご提案させていただきました。カラースキムなどは、お客さまの明確なイメージがのご指示もありまして、工事もスムーズに進みました。寒い季節にご夫婦に現地でのお打合せにご協力いただき、本当にありがとうございました。