注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

リフォーム

資料請求<リフォーム>

  1. TOP
  2. リフォーム
  3. 事例ギャラリー
  4. リフォーム事例:東京都杉並区 I様邸

リフォーム事例:東京都杉並区 I様邸

築年数:約35年
家族構成:ご主人・奥さま
工事期間:70日間
リフォーム内容: 1階/LDK・水廻り改装、2階/水廻り・和室、外壁塗装

「お仲間が集う」ご夫婦のイメージを、リフォームという選択でかたちに

リフォーム・ストーリー
建売住宅を購入してから35年が経ち、建て直しも検討されていたI様。しかし、増えすぎてしまった物を移動させるのは一苦労。どうしようかと悩んでいた時に、細田工務店とのご縁が繋がり、夫婦二人暮らしに最適な形へのリフォームを決断されました。
外観

ご縁からスタートしたリフォーム計画

杉並区にお住まいのI様。ご近所の行きつけのレストランには細田工務店の社員もたくさん通っていました。そんなご縁もあり、レストランのマスターからのご紹介で細田工務店がリフォームを担当することに。当初は2階にトイレを設ける程度のことしか考えていなかったそうですが、いろいろな提案を受け、お気持ちは構造補強や外壁塗装も含めたもっと大規模なリフォームを実施する方向へと変化していったそうです。

お仲間の集う空間へと変化したLDK

1階にもともとあった和室、台所、押入れは全て一つの空間に。また柱も部分的に取り除き、構造補強もおこないました。当初は腰窓だった開口部も掃き出し窓に変更し、光がたくさん入る広々としたLDKへと生まれ変わっています。各部屋の境にあった段差もフラットにしたことから、「とても移動が楽になり、安心感があります」とは奥様の言葉。また広い空間ができたことで、動く量が増え健康にも良いのではないかとおっしゃっていました。一方ご主人は「これまではなかなか人を呼べませんでしたが、今は毎日のように仲間がここに集まっています」とのこと。夜な夜な、まるで居酒屋のような楽しい会合が開かれているそうです。

玄関
玄関
玄関扉もリニューアル。もともとの玄関周りに施されていた石張りのデザインに合わせ、外壁も明るめの色に塗り直しました。
玄関
玄関
内側も玄関扉周りは既存の木の壁をそのまま残し、廊下の壁面のクロスを張り替えました。
カウンターキッチン
リビング
リビングには2面の大きな掃き出し窓が。光がたくさん入ります。インテリアは色数を抑え落ち着いた印象に。手持ちの家具と調和しています。
リビング
トイレ
2階の納戸の一部にトイレを新設しました。
お客さまの声
お客さまの声
東京都杉並区にお住いのI様
リフォームをスタートさせてから、いろいろな出来事が重なってしまい、荷物の整理が思い通りに進まなかったこともありますが、これ以上歳をとってしまってはもっと大変。このタイミングでリフォームをできて本当に良かったと思っています。
わたしがお手伝いしました
布施 忠明
布施 忠明
1階リビングで快適にお過ごしいただけるよう、広い空間のプランをご提案しました。お忙しい中、ご主人のご協力により荷物も整理でき、工事がスムーズに進みました。思い切ってされたリフォームですので、これからもサポートをさせていただきます。末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。