注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

リフォーム

資料請求<リフォーム>

  1. TOP
  2. リフォーム
  3. 事例ギャラリー
  4. リフォーム事例:東京都M様邸

リフォーム事例:東京都M様邸

築年数:16年
家族構成:ご主人・奥さま
リフォーム内容:リビング・ダイニング、キッチン、浴室、洗面室、トイレ、収納、玄関、居室、ロフト、外装・屋根

全面改装リフォームで、年齢を重ねても “動きやすい”快適空間を実現。

広々としたリビング・ダイニング
和室だったスペースとつなげて空間に広がりを。

ユニバーサルデザインをとり入れ、スムーズな動線と無駄のない生活空間で、将来にわたって快適に暮らせる住まいを実現したリフォーム事例をご紹介します。

制約が厳しく、リフォームを諦めていました

M様ご夫婦は、和室での寝起きが辛くなったのを機に、リフォームを検討。出入りのしにくい玄関などを改善し、歳をとっても動きやすい快適な家にしたいとお考えになったそうです。当初、建替えを検討したものの、道路などの関係で家が狭くなるため、断念されたとのこと。バリアフリーの暮らしやすい家にすること、そして、奥さまの住まいに対する夢をリフォームでどう実現するかが課題でした。
玄関回りは以前、「ポーチの門を開けて段差を上がり、後ろを向いて門を閉め、向き直って玄関扉を開け、段差を上る…」というように大変だったため、玄関扉を3枚引戸にし、出入りがスムーズになるよう改善。他の扉もすべて引戸にし、居室をすべて洋室に変更するなど、”動きやすさ”を実現するため、随所にユニバーサルデザインをとり入れ、スムーズな動線と無駄のない生活空間を実現しました。

お嬢さまとの二人三脚でリフォームを実現

いずれお嬢さまがお住まいになることも想定され、アイデアの相談から素材選びまで、お二人で話し合いながら進行。全体のトーンは白&ダークブラウンを基調に、シンプルなデザインで統一と、お二人の趣味嗜好はぴったり。リビング・ダイニングは、以前和室だったスペースとつなげて広い空間に。キッチンは、玄関から直接入る扉を設けたことで便利になったと、奥さまは大満足。トイレのデザインもシンプル&モダンで、吊戸棚をなくして空間にゆとりをもたせた分、引戸の戸袋裏に大容量収納を設けるなど、随所にスペースを有効活用する工夫が施されています。

インテリアの統一から水栓など細かなアイテム選びまで、とことんこだわることができたとご満悦の奥さま。大きな会社だと担当者が頻繁に替わりそうで、その点、細田工務店は末永く付き合えそうな頼りがいを感じたとおっしゃる奥さま。その言葉が、リフォーム成功のすべてを物語っているようです。

玄関からの動線を考えた、利便性の高いキッチン
玄関から直接入れる扉を設け、来客時や買い物帰りの利便性に配慮。
洗面室
階段の傾斜を緩やかにすることで生じた天井の出っ張りに、棚とパイプを設け、収納へと変更。
お客さまの声
東京都にお住まいのM様
チラシなどでマンションの間取りを研究し、ショールームもいろいろまわりました。会社の規模が大きいと、担当者がころころ替わって意思疎通が難しそうな印象がありましたが、細田工務店の対応に誠意を感じ、何より相談役の娘と担当者の方とのコンビネーションがよく、和気あいあいとリフォームを楽しめました。これからも末永くお付き合いできそうです。
わたしがお手伝いしました
増田友行
増田友行
サンプルの中からお選びいただく際も、同時に同じものを指さすほど、奥さまとお嬢さまのご趣味はぴったり。アイデアのご相談から素材選びまで、お二人がリフォームの一つひとつの過程を楽しんでいらっしゃったので、私は、理想を追求していただくための選択肢をなるべく多くご提供できるよう心がけました。