注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

リフォーム

資料請求<リフォーム>

  1. TOP
  2. リフォーム
  3. 事例ギャラリー
  4. リフォーム事例:東京都杉並区 I様邸

リフォーム事例:東京都杉並区 I様邸

築年数:13年
家族構成:ご主人・奥さま・お子さま3人
工事期間:60日
リフォーム内容:キッチン、トイレ、洗面所、浴室、フロアコーディング、クロス張り替え、外壁・屋根塗装、バルコニー床、網戸張り替え

13年前の水回りを総入れ替えして家事効率UP

リフォーム・ストーリー
約3年間、空き家にしていたマイホームを水回り中心にリフォーム。ショールームに足を運び、お手入れしやすく、使い勝手のよい設備を揃えました。
Before
After
13年前の輝きを取り戻した外観
外壁・屋根・雨どいなども塗り直してくすんだ印象を一新。新築時の輝きを取り戻しました。

もう古いものには戻れない

平成12年に細田工務店の新築分譲住宅をご購入されて10年間お住まいになったのちに、お子さまの通学の関係で一時的に転居されたI様。そして約3年の時を経てマイホームにお戻りになることをきっかけにリフォームを選択されました。内容は主に水回り設備の一新。
しかし築13年ならまだまだお使いになれるのでは?「仮住まいのおうちが当時築2年だったから、設備が新しかったんですよ。この家に戻るとなるとまた築13年のものを使わなければならないと思って」とおっしゃる奥さま。
確かに設備の進化は速く、5年も経つとデザインの古さや使い勝手の悪さを感じてしまうもの。さらに一度新しいものに慣れてしまったら古いものには戻りたくないというのも当然です。

水回りはお手入れのしやすさを優先に

システムキッチンは奥さまの身長に合わせ、作業しやすいように通常より5cm高いものを選びました。天板はステンレスのドットエンボス、「タイルは目地のお掃除が大変だから」と壁はキッチンパネルに。機器類は大容量になった食洗機、広いガラストップのガスコンロ、ビルトインオーブンレンジ、浄水器一体型水栓など、お手入れがしやすい最新のものに変更しました。さらに進化したのは収納。「昔は開き扉が多かったですよね?でもあれって上部に無駄な空間ができるし、屈まないといけないからスライド引き出しの方が楽なんですよ」と説明してくださいました。
洗面化粧台はショールームに展示してあるタイプがジャストサイズだったため収納オプションも含めた一式を採用。「以前はタオル置き場がなくて突っ張りポールを使っていたけど、あれもズレてくるんですよねえ」とこれまでのお悩みも解決。トイレは、タンクレスでお手入れしやすいリフトアップ機能がついているものにして、手洗いカウンターを設けました。浴室は、開き戸にすることで「折り戸がレールから外れてしまう」「ドアにある換気口のお掃除が大変」ということに悩まされることもなくなりました。

リフォームも家族の思い出として

居室にはクロス張り替えとフロアコーティングを施しました。屋外設備の塗り直し、2階ベランダ周りなども手を入れました。「すべてお手入れが簡単なものに変更していただきました」とおっしゃいます。お掃除は手間がかかれば億劫になり、汚れがたまって劣化を早める…という悪循環も今回のリフォームでさよなら。分譲時の標準装備を経て、ようやく自分好みの水回りにカスタマイズすることができました。
さて輝きを取り戻したI様邸ですが、ひとつ気になることが…。それは壁を真新しいクロスに張り替えたことで、壁にあるスイッチが前のままで目立ってしまうこと。「やりだすと、ここもあそこも気になって。スイッチは、自分たちでも交換できそうなのでゆっくり考えます」とDIYを検討されているご様子でした。さらなるリフォームを重ねて、住まいも家族とともに成長していくことでしょう。

ビルトインでスッキリと
ビルトインタイプのレンジフードとオーブンレンジなので以前に比べてスッキリした表情になりました。
新築同様に蘇ったリビングダイニング
フロアコーティングとクロスの張り替えで輝きが蘇りました。クロスはカーテンの柄ともよく合う可愛らしいものを。
お子さまのセンスでイメージチェンジ
子ども部屋の天井は単色のペールグリーン、壁は同色のパターンが入ったクロスを。これはお子さまが選んだそうでセンス抜群。
天井まであるシステム収納
面材は清潔感のある白をセレクト。収納物を想定して細かく設計されているので、サニタリー用品が散らかることもなさそうです。
お客さまの声
東京都杉並区にお住まいのI様
地元での評判がいいので分譲時からリフォームは細田工務店さんと決めていました。これからもお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
わたしがお手伝いしました
下脇 香
下脇 香
奥様とご一緒に設備メーカーのショールームへ見学に行き、私も最新設備を勉強させていただきました。当社分譲物件のリフォームを担当できたこと、このような機会を与えていただき、とても嬉しく思います!!ありがとうございました。