注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

  1. 細田工務店TOP
  2. グローイング倶楽部TOP
  3. 会員特典
  4. QUESTIONS Vol.1

『住まい選び』で大切にしたことと、『住まいづくり』で大切にしていること。
住まい手と作り手へのシンプルな質問から見えてくる10人10色の住まいのポイント。
あなたの住まい探しのヒントを見つけてください。

There’s both what is important for “choosing a house” and “building a house”.
You can find a hint for your satisfying house through Q&A session with the builders and dwellers.

住まい探しをはじめたキッカケは?

『一生に一度』とも言われるマイホーム購入では、住まい探しも初めてという方も少なくありません。「みんなどんなキッカケで家探しをはじめるんだろう?」そんな疑問の答えをまとめました。

(以下2016年度細田工務店入居者アンケートより抜粋)

第1位に輝いたのは『戸建てに住みたい』という根本的な希望。2位には『出産や子どもの成長』と家族構成、ライフスタイルの変化が入りました。新居を求める大きなキッカケである「子育て」面で見たとき、戸建ては根強い人気があります。マンションに比べ、元気なお子さんがいても階下への足音や大きな声などで迷惑をかける懸念が少ないことや、ペットを気兼ねなく飼える自由さなどがその理由でしょう。また3位の『広さ』においても近年の23区内の新築マンションでは、平均的にコンパクトな住まいが増えています。それに対して細田工務店の新築分譲物件は、ゆとりあるプランニングや可変性の高い間取り、収納力が魅力だったというお声もいただいております。

決定段階で重視したことは?

住まい探しをはじめる理由は人それぞれですが、購入に至る決め手も人それぞれ。ここでは住宅購入者のみなさんの『決め手』に注目してみましょう。

陽当たりからプラン、周辺環境まで。誰もが気になる要素が高いポイントでランクイン!中でも注目は、『通学や子育て環境』や『周辺の自然環境』といった、身のまわりの環境面が重視されたことでしょう。特に子育てにおいては、子どもが一人でも安全に外出できる環境は欠かせません。また『周辺の自然環境』は老若男女を問わず心に潤いをもたらしてくれる大切な空間です。戸建て住宅街の落ち着きや地域性が、安心感とともに高く評価された結果ではないでしょうか。

『新築戸建て』以外も検討しましたか?

住まい探しをはじめたキッカケでは、「戸建てに住みたい」が1位となりましたが、「新築戸建て」を購入されたみなさんは『新築戸建て』以外ではどのように検討されたのでしょうか。

検討期間はどのくらいでしょうか?

進学や出産などで、タイムリミットがある方も。期間は決めずじっくり探したご家族も。同じ物件は2つと無いだけに『決めるか』『待つのか』で迷うのは同じなのかもしれません。

半数以上の方が検討期間は半年以内という結果に。中でも3ヶ月以内という中には、住まい探しをはじめて、すぐに希望の物件に巡り会えたというだけでなく、欲しい物件があったから住まい探しをはじめたという方も少なくないのでしょう。
住まいの探し方、理想はそれぞれでも、住まい探しは新しい生活をはじめる舞台選びに他なりません。どうぞあなたとご家族のお気に入りの一邸に出会えますように。住まい探しを楽しんでください。