注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

  1. 細田工務店TOP
  2. グローイング倶楽部TOP
  3. 住まいと暮らしのコラム

住まいと暮らしのコラム

細田工務店が考える心地よく快適な暮らしや住まいについての情報を
「衣」「食」「住」それぞれの視点から発信いたします。

住まいと暮らしのコラム

vol.74
~暑い夏にぴったり!~ 
炭酸のお酒でスカッと爽快!
2018.06.05

[カテゴリー]くらし [更新日]2018.06.05

夏の定番ドリンクといえばビールですが、この数年で炭酸の入ったお酒の人気がグンと高まっています。「爽やかな毎日」第2回目では、爽快感が得られるオススメのお酒や愉しみ方をお伝えします。さまざまなものを試すだけでなく、最近では自分でつくったり、アレンジしたりするのも人気のようです。スカッとする爽快感で夏の暑さを乗り切りましょう!

爽やかなスパークリングワインのイメージ

よく飲まれるようになった炭酸入りの代表格といえばスパークリングワイン。その名の通り発泡性のワインを指し、スーパーなどでは1000~1500円くらいで美味しいものが売られています。どのように選んでよいのか分からなくても、製法について少し知っていれば大丈夫。発泡性を持たせるための製法は大きく分けて3つあります。

●シャンパーニュ方式
一次発酵を終えて出来上がったワインを瓶詰めして、瓶内で二次発酵させます。高級なスパークリングワインであるシャンパーニュと同じ製法で、きめ細やかな泡を生み出します。

●シャルマ方式
シャンパーニュ方式を少し簡略化した製法で、二次発酵を大きなタンクの中で行います。短期間に大量生産することができます。

●炭酸ガス注入方式
ワインに対して人工的に炭酸ガスを注入する製法。シャルマ方式よりもさらに安価なスパークリングワインを作ることができます。

最も美味しいのはシャンパーニュ方式ですが、実はリーズナブルなスパークリングワインにもこの方式でつくられているものが多数あるのです。それがフランスのクレマン、スペインのカヴァ、イタリアのスプマンテ、ドイツのゼクトです。いずれもスパークリングワインの呼び名で、選ぶ際の目安のひとつにするとよいでしょう。
また、スパークリングワインは白のブリュット(辛口)が最も飲まれていますが、白にはセック(半甘口)やドゥミ・セック(甘口)といった味わいの異なるものがあります。さらにワインと同様に赤やロゼもあるので、いつもと違ったタイプのものを選ぶと飽きることもありません。

本格焼酎のイメージ

ここ数年で人気急上昇中なのが本格焼酎(乙類)のソーダ(炭酸水)割りです。焼酎好きの人からはもったいないといわれそうですが、人気になったのには理由があります。炭酸水で割ると、風味や香りが立ちやすくなるだけでなく、中にはロックや水割りでは感じることのできなかったテイストが引き出されるものがあるからなのです。
最も試しやすいのはクセが少ないといわれている麦焼酎や米焼酎。口当たりがよくなり、爽快感がアップするため、焼酎が苦手な人にもチャレンジしてほしい組合わせといえます。そして、焼酎好きの人にオススメなのが芋焼酎や黒糖焼酎です。クセや個性をほどよく中和し、芋や黒糖の甘みと炭酸が絶妙にマッチ。すべての芋焼酎や黒糖焼酎が炭酸水に合うとは限らないのが難しい点なのですが、焼酎によってはフルーティーなテイストが感じられるなど、予想しなかった味わいが出現するのが興味深いところ。本格焼酎の隠れた美味しさを体験し、ぜひ自分好みの組合わせを探してみてください。

レモンサワーのイメージ

最後に取り上げたいのは大人気のレモンサワーですが、ぜひ自分でつくってみることをオススメします。その理由は好みに応じて甘さを調整することができ、フレッシュなレモンを使うことで爽快で飽きのこない味に仕上げることができるからです。また使用する甲類焼酎はリーズナブルなので、自分でつくった方が安くて美味しいというわけです。甲類焼酎はクセが少ないといわれていますが、意外と味に違いがあるので好みのものを選ぶとよいでしょう。

●材料
・甲類焼酎60cc
・炭酸水90cc
・氷
・レモン1/8カット
・ガムシロップ

●作り方
1.冷やしたグラスに氷と甲類焼酎を入れて軽くかきまぜます。
2.炭酸水をゆっくり注ぎます。
3.レモンを絞って果汁を入れ、グラスの縁を1周させて香りづけします。
4.レモンを投入し、好みに応じてガムシロップを加えてかきまぜます。

一般的なつくり方では物足りないという人には裏ワザとして、凍らせた甲類焼酎とレモンを使うというレシピはいかがでしょうか。アルコールは度数が上がるほど凍りにくくなり、甲類焼酎を瓶ごと冷凍庫に入れてもカチカチにはならずシャーベット状になるのです。グラスにシャーベット状の甲類焼酎を入れて、炭酸水を注いで凍らせたレモンを投入。さらにレモンの果汁を絞れば、冷たいままなのに味が薄まらないレモンサワーが出来上がり!
爽やかさが暑さを和らいでくれる炭酸入りのお酒は、選び方や自分好みの味わいを追求すれば、美味しさも倍増します。より充実した食事の時間を過ごすことができるので、今年の夏はぜひ挑戦してみてください。

vol73 vol73 vol75 vol74
住まいと暮らしのコラム一覧へ

いち早い住宅情報をお届け!ぜひご入会ください。

グローイング倶楽部ご入会
細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。

いち早い住宅情報をお届け!
ぜひご入会ください

細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。