注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

  1. 細田工務店TOP
  2. グローイング倶楽部TOP
  3. 住まいと暮らしのコラム

住まいと暮らしのコラム

細田工務店が考える心地よく快適な暮らしや住まいについての情報を
「衣」「食」「住」それぞれの視点から発信いたします。

住まいと暮らしのコラム

『 冬の寒さに負けない 』

vol.67
~正しい知識を身につける~
インフルエンザの予防対策
2017.11.07UP
vol.67 ~正しい知識を身につける~インフルエンザの予防対策
ウイルスが活発化するこれからのシーズンにおいて、注意しなければいけないのが猛威を振るうインフルエンザウイルスです。予防接種を受けていても100%万全とはいえないからこそ、日頃の対策をしっかり習慣づけたいところです。基礎知識や予防のポイントと共に、同様に気を付けたい感染症であるノロウイルスによる胃腸炎についてもお伝えいたします。

グローイング倶楽部会員様限定公開

閲覧には、ID/PWが必要です。

コラムを読む

『 身近に愉しむアウトドア 』

vol.66
~動きやすくて機能的~
普段着にしたいアウトドアウェア
2017.10.03UP
vol.66 ~動きやすくて機能的~普段着にしたいアウトドアウェア
アウトドア人気が高まるに従って、デイリーウェアとして愛用する人が増えているアウトドアファッション。撥水性や動きやすさなど、機能的に優れている点が最大の特徴です。すでにフリースジャケットやダウンジャケットは普及していますが、ぜひオススメしたいのがマウンテンパーカー。秋から春にかけて活躍してくれる万能アイテムを紹介します。
コラムを読む
vol.65
~使い方は意外と簡単!~
家でも楽しめるダッチオーブン
2017.09.05UP
vol.65 ~使い方は意外と簡単!~ 家でも楽しめるダッチオーブン
キャンプやバーベキューで活躍する調理器具のダッチオーブン。屋外で使うイメージがありますが、実は家庭でも普通に使うことができることをご存知でしょうか。焼く、蒸す、炒める、煮る、揚げるなど、さまざまな調理方法に対応するだけでなく、鋳鉄製ゆえ料理が美味しくなる点が人気の秘密。アウトドアの気分を、料理を通じて味わってみましょう。
コラムを読む
vol.64
~自宅で体験する~
開放的なアウトドアリビング
2017.08.01UP
vol.64 ~自宅で体験する~ 開放的なアウトドアリビング
アウトドア人気が高まる一方で、開放感あふれる生活スタイルを普段の暮らしにも取り入れたいという人が増えています。最も人気なのが、庭やバルコニーなどの屋外スペースをリビングのように利用するアウトドアリビングです。外の空気に触れながら、自由に過ごすだけで気分はリラックス。食事を愉しむなど、自分好みのスペースにしてみませんか。
コラムを読む

『 丁寧に暮らしてみる 』

vol.63
~知っているようで知らない~
日本のお香をたしなむ
2017.07.04UP
vol.63 ~知っているようで知らない~ 日本のお香をたしなむ
リラックスや気分転換のために、ルームフレグランスなどの香りを取り入れる人が増えてきました。なかでも注目したいのが、意外と知られていない日本のお香です。平安時代から続く香りを楽しむ文化は、さまざまな種類のお香に受け継がれています。その歴史などの基礎知識から、日本ならではの芸道である香道まで、お香に関する情報をお届けします。
コラムを読む
vol.62
~衣類を大切に収納する~
正しいハンガー選び
2017.06.06UP
vol.62 ~衣類を大切に収納する~ 正しいハンガー選び
どんな衣類でも同じハンガーにかけていませんか。普段その存在をあまり意識することがないハンガーは、実は重要な役割を担っています。しかし、大切にしたい衣類の保管には最適なハンガーが必要と分かっていても、意外と知られていないのがその選び方。基礎知識はもちろん、正しい選び方などを身につけることで、衣類への愛着も一層深くなります。
コラムを読む
vol.61
~炊飯器なんていらない?~
ごはんを美味しく炊く
2017.05.16UP
vol.61 ~炊飯器なんていらない?~ ごはんを美味しく炊く
高級炊飯器の人気ぶりを考えてみると、改めて私たち日本人はごはんが好きなようです。そのため、最近ではごはんを美味しく炊くために炊飯器以外の道具を使う人もたくさんいます。その秘訣は愛情をこめて丁寧に作業をすることではないでしょうか。今回は人気の土鍋をはじめ、ごはんを美味しく炊くための道具やその使い方についてレクチャーします。
コラムを読む

『 日本の文化を再認識 』

vol.60
~美しい日用品を求めて~
暮らしに取り入れたい民藝
2017.05.02UP
vol.60 ~美しい日用品を求めて~ 暮らしに取り入れたい民藝
1926年に思想家の柳宗悦を中心に、陶芸家の河井寛次郎や浜田庄司らによって提唱された民藝運動。これまでに小さなブームを繰り返してきた民藝にスポットを当て、日用品の美しさについてお伝えします。日本各地の職人による手仕事を見直すことは、日本文化の素晴らしさを深く知るということ。その機会は意外と身近にあることがわかるでしょう。
コラムを読む
vol.59
~海外ブランドも虜にする~
日本が誇るデニムの魅力
2017.04.18UP
vol.59 ~海外ブランドも虜にする~ 日本が誇るデニムの魅力
ジーンズの生地として知られるデニムは、もともとは海外で生まれたものです。しかし、お家芸ともいえるほどクオリティが高いといわれている日本のデニム。海外のトップブランドもこぞって採用する品質の背景には、日本の伝統産業も深く関わっているようです。なぜ世界的に評価が高いのでしょうか。その歴史を振り返り、魅力をひも解いていきます。
コラムを読む
vol.58
~基本を知れば安心~
実は難しくない日本酒入門
2017.04.04UP
vol.58 ~基本を知れば安心~ 実は難しくない日本酒入門
和食の世界的な人気に合わせ、じわじわと注目を集めている日本酒。しかし、種類が多すぎて、どう選べばいいのか分からないという人が多いのも事実です。そこで、日本酒を気軽に飲んでもらうために、分かりやすく解説します。大まかな分類を覚えるだけでも日本酒がぐんと身近な存在に。相性のいい料理と合わせることで、さらに美味しくなります。
コラムを読む
バックナンバーを見る

いち早い住宅情報をお届け!ぜひご入会ください。

グローイング倶楽部ご入会
細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。

いち早い住宅情報をお届け!
ぜひご入会ください

細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。

*/