目指したのは日本の風土に合いながらも、クラシカルな趣のある家。

統一感のあるテイストで落ち着いた空間に

天井のモールディングやシャンデリアなど、海外経験の長いY様ならではのセンスがあふれています。
天井のモールディングやシャンデリアなど、海外経験の長いY様ならではのセンスがあふれています。

まずはご近所を歩き回り、理想の家のイメージを明確に

海外に30年近く居住されていたY様ご家族。お子さまの将来のことを考え、日本へ帰国されました。しばらくは、ご実家で生活されていましたが建物も古く耐震にも不安があるなどの想いから、家族に合ったコンパクトな住宅を新築しようという思いが強くなられたとのことでした。
住まいを新築するということを考えたこともなかったY様。どのような住まいが自分たち家族にとって暮らしやすいのだろうと悩まれたそうです。そして、最初に始めたのはご近所を歩き回ることでした。様々なお宅を見て回ることで、使いたい素材や色のイメージなどが明確になっていったそうです。

思わぬところから知った細田工務店の名前

ご自身のイメージを持って住宅展示場や大手のハウスメーカーを訪ね歩いたそうですが、予算やデザインテイストなどがぴったりくるところがなかなか見つかりません。そんな中、こんな住まいがいいなと思われた家々の写真をハウスメーカーの担当者に見せたところ、細田工務店の家に似ていますね、とのコメントが。当初は細田工務店の名前をまったくご存知なかったそうですが、調べていくうちに信頼できる会社であると確信していただき、今回のご縁となりました。

提案力の高さも決め手に

Y様のお好きなテイストはヨーロッパ調のクラシカルな住宅。レンガ造りの住宅に憧れはするものの予算的に難しい面も。また輸入住宅も日本の風土に本当に合うのかも心配、ハウスメーカーの住宅はモダンなテイストで自分の好みとはちょっと違っていて・・・。いくつかの会社から提案を受けたそうですが、一番気に入ったのが細田工務店の提案であったとおっしゃるY様。デザインの雰囲気だけでなく、要望をきちんと汲み取った間取りの提案力も決め手となったようです。

こだわりの内装で、居心地の良い空間を実現

常にご自身の理想に向けて行動されてきたY様。内装材や照明器具などについても随所にこだわりが感じられます。自らショールームを周り、サンプルを集め検討されてきました。1階の床材は高級感と落ち着きを感じさせるダークブラウンに、2階部分は少し明るめにと工夫されています。また、気に入った数種類の壁紙は家の各所に様々に散りばめられました。壁紙や床材の小さなサンプルと図面だけでは、なかなか実際のイメージがわからなかったそうですが、最終的にカーテンや家具などで雰囲気を調整されたことで、お好みの空間に仕上がったそうです。

問題のない住み心地!あとはテラスだけが・・・

新しいお宅で2ヶ月お過ごしになり、住み心地はほとんど問題がないとおっしゃるY様。ただ、お庭にテラスを作ったものの、人通りの多い道路に面しているため、現状は活用できていないのが気がかりとのこと。植栽で目隠しをしてテラスを居心地のよい空間として楽しんでいただけるようにするなど、さらに住み心地を向上できるような提案をおこない、引き続きサポートさせていただくことをお約束しています。


ギャラリー

お客さまの声

東京都杉並区にお住まいのY様
東京都杉並区にお住まいのY様

限られた予算の中で、イメージに近いものが形になったと思っています。壁紙や照明器具などにはこだわりましたが、お任せできる部分も多かったので、負担も少なく住まいづくりをすることができました。

わたしがお手伝いしました

担当:福田 真弓
担当:福田 真弓

Y様が海外生活で身につけられたセンスが素晴らしく、勉強させていただいた点が多数ありました。打合せは、話が盛り上がり、毎回あっという間に時間が経っていました。Y様のこだわりのお住まいづくりに携わることができて、大変うれしく思っています。