吹き抜けのある広々としたLDKも快適な、高断熱・高気密の住まい

吹き抜けのある広々としたLDKも快適な、高断熱・高気密の住まい
吹き抜けのある広々としたLDKも快適な、高断熱・高気密の住まい

東京都板橋区

K様邸

家族構成
ご主人・奥さま・お子さま2人
延床面積
110.68m²(33.47坪)
敷地面積
99.78m²(30.18坪)

家族を笑顔でつなぐ、広く明るい生活空間

真っ白なサイディングが心地よい外観。ゆとりを持たせた玄関ポーチが奥行きのある表情を演出してくれます。
真っ白なサイディングが心地よい外観。ゆとりを持たせた玄関ポーチが奥行きのある表情を演出してくれます。

決め手は担当者の誠実さ

以前は近隣のマンションにお住まいだったK様。お子さまが産まれたことを機に、住み替えを検討されました。ご実家の隣りに建てたアパートが古くなったため取り壊すこととし、その土地に新居を建てることに。他社と比較していただいた末に細田工務店を選んでいただきました。「決め手は、担当者の関根さんと渡辺さんのお人柄と誠実さでした。他社と甲乙つけ難かったのですが、お二人はプランの段階から私たちの希望に添えるように努力してくれました。家を建てるうえで少なからず問題が起きると思うのですが、その時に、お二人であれば最善の対応をしてくれるだろうと感じ、細田工務店に決めました」と嬉しいお言葉をいただきました。

2階に広がる明るいLDK

生活の中心となるLDKは日当たりの良い2階に配置。階段を上がると約26帖のLDKが広がります。当初より「LDKを広く一体感のある家にしたかった」との奥さまのご希望で、間仕切りのない開放的なお部屋になりました。吹き抜けの勾配天井も心地よく、トップライトや随所に取り入れられた窓から優しい太陽の光をめいっぱい感じられます。お子さまたちもウキウキなんだか楽しそう。ご長男は「こっちの家の方が好き!」と嬉しそうに話していたそうです。

子どもたちを安心して見守れる、こだわりのアイランドキッチン

奥さまお気に入りのアイランドキッチン。モデルハウスめぐりをしていた際に出会い、ひと目惚れをしたそうです。「ピアノの様なツヤ感、作業台につなぎ目がなく掃除が楽。収納力も抜群。『コレがいい!』と思ったら他の製品は見えませんでした。特注になるとのことでしたが無理を言って対応していただきました。作業台も広く、母が来た際に一緒に料理をしても余裕があります」と奥さま。2階に水廻り(キッチン・洗面・浴室)をまとめ、キッチン廻りは回遊動線になっていて、キッチンに立つと部屋全体が見渡せ、いつもお子さまに目を配ることができます。リビングで遊んでいるお子さまたちの楽しそうな笑顔が印象的でした。

エコサーマルで寒い冬もほっこり

ご主人さまは機能面を担当。このお住まいを建てるにあたって高断熱・高気密仕様の「エコサーマル」をお選びになられました。広いLDKは開放感がある反面、冬の寒さや夏の暑さが気になるところ。「エコサーマル」の高い断熱性と気密性能に加え、熱交換換気システムで住まいの中の温度差も少なく、一年を通して過ごしやすくお住まいいただけます。また、省エネにもつながり光熱費を抑えることもできます。取材当日は12月の中旬。外は厚手のコートが必要な寒さでしたが室内は快適です。「引っ越してから初めての冬ですが、日中は日差しが入るおかげで温かく感じます。これからが楽しみですね。」と語るご主人。窓枠には外気の温度を伝えない樹脂サッシを使用。「以前暮らしていた部屋は窓の近くが特に寒かったんです。今はそのようなことはないですし、結露もありません」と奥さまも満足そうに話してくださいました。住みやすい環境を提供できたことを嬉しく思います
ご家族が多くの時間を過ごすLDKは、笑顔あふれる空間でした。お子さまたちは、キッチンで料理をするお母さんの姿を確認でき、安心してのびのび成長していくように思います。これからも、みなさまがあたたかい生活を送れるようお手伝いさせていただきます。


ギャラリー

お客さまの声

東京都板橋区にお住まいのK様
東京都板橋区にお住まいのK様

親身に私たちの要望を聞いていただき、機能的で快適な家を建てていただきました。妻は広いキッチンで念願だった趣味のパン作りもできるようになり、子どもたちも広く開放的な空間を楽しんでいます。家族みんながゆとりある暮らしができるようになり満足しています。