注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

注文住宅

資料請求<注文住宅>

  1. TOP
  2. 注文住宅
  3. 事例ギャラリー
  4. 注文住宅事例:東京都M様邸

注文住宅事例:東京都M様邸

建物面積:30.18坪
敷地面積:37.06坪
家族構成:ご主人・奥さま
プラン名:注文住宅 エコサーマル21

夫婦それぞれが自分の時間を愉しめる住まいづくり

間仕切りで用途に応じた空間演出
リビングとダイニングキッチンの間に間仕切りを設けることで、シーンや用途に応じて空間を自在に演出。開放感あふれる大空間にもプライベートなリビング空間にも早変わり。

夫婦二人が快適にエンジョイできる住まいづくり

二人暮らしの快適さを何よりも大切に、生きがいを持って暮らせる住まいづくりを実現。優雅でアクティブな毎日を過ごす、ご夫婦二人の素敵な住まいの事例をご紹介します。

大通りから一歩入った閑静な住宅地に、都会的な色調の外壁と庭の緑が調和し、端正な外観がひときわ際立っています。注文住宅は2度目というM様は住まいの研究にも熱心で、今回の新築に際して、「夫婦二人が快適な生活を存分にエンジョイできること」をテーマに、それぞれが自分の時間を愉しめる住まいづくりにこだわったとおっしゃいます。数年前に仕事を“卒業”なさったご主人は、活動拠点を地元に移されたことから、住まいづくりも地元企業でと、信頼面などを勘案して細田工務店をお選びになったそうです。

エコサーマル21で一年中快適な室内を実現

今回のテーマを実現するため、お二人が特にこだわったのが、広がりのある空間づくり、安心・安全なオール電化、そしてエコサーマル21だったそうです。夏は涼しく、冬の夜でも廊下やトイレが寒くないと、その効果に大満足。悠々自適な生活を送るための快適なステージが完成しました。
ご夫婦の寝室を別々にし、ウォークインクロゼットで往き来できるようにしたのは、ご主人の発案。書斎を兼ねた寝室でご主人はパソコンのスキルを磨き、奥さまは自室に隣接する和室をアトリエに趣味の作品づくり。ご主人曰く「気持ちは一つでも、ライフスタイルはそれぞれ自由。それが夫婦の幸せの秘訣です」。

室内空間の仕切り方を工夫して光と風を取り込む

リビングから窓一面に広がる緑を眺めるのが、お二人のお気に入りだそうです。植栽についてご主人が選んだテーマは、リゾート感覚。大きな窓が広々とした空間を演出、そこから臨む緑が、住まいに明るさと心地よさをもたらします。部屋の随所に出窓を設え、そのカウンターには奥さまが創作されたキャレ文字の作品が華を添えています。
洗面室やトイレなどの窓の配置、空間の間仕切りに工夫を凝らし、自然の光と風を積極的にとり入れることで、都会にありながら庭の緑、自然の恵みを豊かに享受できるーそんな自然と調和しながら生き甲斐をもって暮らすという住まいづくりのヒントが、ここにはたくさん見られます。

明るく開放的な洗面室
洗面室の間仕切りをくり抜くことで、洗面室全体を明るく開放的な空間に。
自然光を採り入れる工夫
階段や2階トイレなどに明かり取りの窓を設け、できる限り自然の光を採り入れる工夫を。
お客さまの声
杉並区にお住まいのM様
夫婦それぞれが自分の時間を気兼ねなく愉しめるよう工夫しました。明るく快適な住空間を確保できたので、毎日を自由に愉しみながら、長生きしたいですね。
わたしがお手伝いしました
細野浩一
細野浩一
2回目のお住まいの建築というM様は、住宅の知識については私以上。新しいアイデアがどんどんと湧いてこられ、私自身が勉強させていただきました。