注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

注文住宅

資料請求<注文住宅>

  1. TOP
  2. 注文住宅
  3. 事例ギャラリー
  4. 注文住宅事例:東京都杉並区 Y様邸

注文住宅事例:東京都杉並区 Y様邸

延床面積:127.52m²(38.57坪)
敷地面積:132.07m²(39.95坪)
家族構成:ご主人・奥さま・お子さま2人
プラン名:注文住宅(ラフィス/制振仕様)

仕切り壁の後付けを想定した可変性の高い住まい

気持ちのいい広々大空間
屋根裏収納があるため2階の天井部には吹き抜けを設けることができました。明るく開放的な空間でのびのびとした子育てができそうです。高い位置のスリット窓から気持ちのよい風が通り抜けます。

競合他社の中で細田工務店に決めた理由

ご結婚されてから賃貸戸建てに住まわれていたY様。第二子の出産を控えて、家を建てることを決意されたといいます。すでに土地は購入済みで、ハウスメーカーは奥さまの勤務先との提携企業から選ぶことにしました。要望を伝えた上で間取りの提案を依頼し、最終的に細田工務店ともう1社に絞り込まれたそうです。多数の競合の中から細田工務店に決めた理由は?「他社には“この広さで3ドア1ルームは無理です”と言われてしまったんです」とご主人。「私たちのイメージにもっとも近い提案をしてくださったのが細田工務店さんでした。あと営業が女性の方でしたので女性目線の提案がいただけそうというのも大きな理由ですね」と奥さま。 Y様の住まいづくりは「明るくて可変性のある家」が大きなテーマ。ご主人は「窓を大きくしてできるだけ多くの光を取り込みたかった」、奥さまは「風の通りのよいプランにしたかった」と家への想いを話してくださいました。 しかしこの時点で窓の規格が変更になることが決まっており、採光量が多い現行品を使用するためには、すぐに着工しないと間に合わない。しかも2014年4月には消費税増税を控えている。ということで、スケジュールを逆算した住まいづくりが始まったのです。

10年先、20年先を見据えたプランニング

Y様邸の大きな特徴は、1・2階ともに仕切りがないワンフロア設計。2人のお子さまに個室が必要になったとき、もう1人ご家族が増えたとき、ご両親と同居をすることになったときなど、家族構成の変化に対応することができます。

1階は主寝室と2つの個室を想定。仕切り壁を作るときのための下地をあらかじめ打ち、それぞれに大きなクローゼットも設置。さらに風の通り道をつくるために開閉式の欄間と格子付の上下窓を設けました。

2階は2つの仕切り壁を増設できるリビングダイニングと和室があります。2階を団らんスペースにしたのはこんなわけがありました。「東側の駐車場に建物が建つことになってもリビングが2階なら陽が入るかなと思って。リビングが暗いのは嫌ですからね」とご主人。
常に先のことを見据えた住まいづくりは随所に現れていて、ご主人の趣味である茶道を嗜むスペースとして、和室は炉や床の間を設置した茶室に。さらに将来的にソーラーパネルが設置できるよう屋根はシンプルな形状にしました。

安心して任せることができました

完成したマイホームの感想を聞いてみました。「2階の採光量は思ったとおり。だけど広さは思った以上でしたね」とご主人。キッチンも奥行きがあるので帰宅後に2人で同時に作業することもできます。さらにダイニングには備え付けのカウンターも設置。家事をしながらパソコンで調べ物をしたり、お子さまの学習スペースとして活用できます。

お子さまの成長に合わせて変化していくようなY様邸ですが、最初からそこまで考えていらっしゃったのでしょうか?「進めていくうちに細かい希望がたくさん出てきましたが、その都度丁寧に対応していただけました。私は仕事柄、細かいところまでチェックしてしまうんですが、これなら忙しくて見に行けなくても安心して任せられるなと思いました」と奥さま。

仕事に家事に育児にと忙しいながらも、家族の時間をとても大切に考えいらっしゃるY様。これからお子さまの成長に合わせて住まいも成長していくことでしょう。

夫婦のこだわりをそれぞれ反映
外観はご主人のお好みでクールな雰囲気に。急な雨でも洗濯物の取り込みに慌てないよう2階バルコニーの庇をできるだけ長くとりました。
将来的にはお教室も可能な茶室
奥さまのお母さまが先生だということでご主人もはじめられた茶道。炉の後付けは大がかりな工事になることから最初に設置してしまったとのことです。お母さまが監修された本格的な茶室です。
家事導線に配慮したダイニング
カウンター横にはお子さまのプリント類などをマグネットで貼れるボード付。キッチンに立ちながら目配りができるのはこの広さならではです。
大人数でもスッキリ整理
大容量の靴箱と念願だったコート掛けを備えたシューズクローク。両サイドから出入りできるのでお客様が来たり、ご家族全員が出かけるときにも渋滞しません。
お客さまの声
東京都杉並区にお住まいのY様
施工もとても丁寧で安心してお任せすることができました。本当に細田工務店さんにしてよかったと思いました。ありがとうございました。
わたしがお手伝いしました
荒井 基子
営業担当 荒井 基子
Y様は最初からお住まいに対して、しっかりしたイメージをお持ちでした。私は、そのイメージをさらにご希望される以上にするお手伝いをさせていただきました。