注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

定期巡回/定期点検システム

  1. TOP
  2. アフターサービス
  3. 定期巡回/定期点検システム

定期巡回/定期点検システム

きちんと維持管理をして、永く住み継いでいただくために

お客さまがお引っ越し・ご入居後、住まいをお客さまの暮らしとともに見守り続ける、お客さまのパートナーとして大切な住まいの管理をお手伝いいたします。
細田工務店では住宅業界に先駆けて、1965年から専任スタッフによる「定期巡回/定期点検システム」を実施しています。

定期巡回/定期点検システム

定期巡回/定期点検システムの流れ

定期巡回/定期点検システムの流れについての図版

定期巡回の申込書(左)と、定期点検の点検用紙(右)

お客さまの大切な住まいを永く維持するためには、お住まいの維持管理は欠かせません。
細田工務店では、お客さまの住まいの維持管理をお手伝いし、ご相談に対応する3ヶ月目~・1年目~・2年目~の定期巡回と構造面など住まいの重要な部分を点検させていただく5年目~・10年目~の定期点検を実施しております。
さらにエリアごとに専任スタッフを決め、点検させていただくことで、地域に密着した迅速でご安心いただけるアフターサービスをきめ細かくご提供しています。

  • 定期巡回/定期点検は無償で実施しております。

主な定期巡回/定期点検内容のご紹介

3ヶ月目~、1年目~、2年目~の定期巡回と、5年目~、10年目~の定期点検の主な内容をご紹介します。

定期巡回

3ヶ月目定期巡回ではお引渡し・ご入居後、最初の
定期巡回です。

お引渡し後3ヶ月を迎え、はじめての定期巡回となります。ご入居されてからの住まい心地や気になる点、「いまさらこんなことを聞くのも…」といったこともヒアリングの上、ご利用のアドバイスや必要なメンテナンスのご対応をさせていただきます。

1年目定期巡回ではお手入れのアドバイスや
保証内容も確認。

お引渡し後1年を迎え、新居でのご生活にもだいぶ慣れてくる頃です。四季を通してお住まいのなかでは、3ヶ月目定期巡回とは違ったご質問やご相談があることも…。必要なメンテナンスのご対応はもちろんですが、例えば植木や芝生などの植栽は保証期限となってまいります。保証書の内容の確認や保証対象の状態もチェックしていただき、今後のお手入れなどわからないこと・気になることはどんどんご相談下さい。

2年目定期巡回では不具合事象の対応から
ご利用お手入れのアドバイスまで

お引渡し後2年。最後の定期巡回となります。木造住宅は木材の収縮などから建具や窓の建付が重くなったり、クロスのすきなどが多く発生する可能性があります。短期補償の部分が満了する時期です。お気づきになった不具合などは、遠慮なくご相談下さい。3ヶ月目定期巡回・1年目定期巡回同様、必要なメンテナンスやお手入れのアドバイスをさせていただきます。

定期点検

5年目定期点検では短期の定期巡回から
長期の定期点検へ

お引渡し後5年。構造上の主要な部分や防水面などをしっかり点検いたします。また、シロアリなど防蟻の保証期限となりますのでシロアリによって食害や損傷が起きていないかを、床下すみずみまで細かくチェックしたうえで、調査結果とともにご報告をいたします。

10年目定期点検では10年目定期点検~メンテナンス~
20年保証システムへ

お引渡後10年。お客さまへ点検実施のご希望をご確認の上、点検に伺います。構造上の主要な部分や雨漏りなど防水状況を点検。10年目定期点検において20年保証システム対応メンテナンス工事(有償)を当社施工により実施させていただくことにより、長期保証内容の保証期間を最長で10年間延長いたします。
(但し、お引渡し日より全20年間の保証期間となります)

お客さま相談窓口

お困りの際は、下記の電話番号で承ります。

03-3220-3900

受付時間:午前9時~午後6時
(土・日・祝日定休)

受付時間以外の時間につきましては委託業者での受付となりますので、緊急時以外は受付時間内でお願いいたします。

FAXまたはメールでも承っております。詳しくは「お問い合わせ窓口」をご覧ください。

お問い合わせ窓口